FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/17(火)00:21
こんばんは、Doopoです。

皆さんは、もう社労士の受験申し込みはしましたか?

管理人も、日常の合間を見ながら、社労士受験勉強をしていますが、
すっかり申し込みのことを失念していました。

なんとなく連休明けだったような気がするな、なんて思っていて
チェックしたら、なんと5月末日が〆切です。

早速、明日申請書の取り寄せの手紙を送ることにしました。

まだの方は、お早く!!

申請書の取り寄せ先は、以下のHPで紹介しています。

社労士試験オフィシャルサイト

スポンサーサイト
2011/05/08(日)19:09

こんばんは、Doopoです。


皆さん、今年のGWはいかがでしたか?

木曜日に終わったよという方も多いと思うけど、
10連休だった管理人は今日が最終日。

旅行やスポーツで楽しんだ人も多いでしょうが、
今年は、震災で計画が立たず、地元でゆっくりという方も多かったのでは。

勿論、震災のボランティアをしたという方もいるのでしょうね。
学生だけかと思っていたら、結構、サラリーマンも参加しているようで、
本当に頭が下がります。

中小企業診断協会でも、被災地の復興に協力していこうという動きもあり、
種々の施策参加の照会がありましたが、専ら独立診断士向けだったので、
社内診断士の管理人としては、義援金を寄付する程度の協力が精々ですね。

ところで、管理人のGWの過ごし方を振りかえると、
日程的には概ね予定通りで、社労士の学習時間は確保できたけど、
進捗の点ではいまひとつでした。
原因は、「緊張感の欠如」ですね。
今後は、どうやって緊張感を保つかという点を追及していこうと
思います。

まあ、そんなわけで、今日は一日、社労士学習をしています。

2011/04/29(金)12:29
こんばんは、Doopoです。


今日から待ちに待ったGWです。

管理人もそうですが、長い人で10連休。まさに大型連休ですね。

皆さんはどう過ごしますか?

資格試験を予定している方には、勉強を進める絶好の機会ですね。

今年の管理人も、連休の半分は社労士の勉強に費やす予定です。

まあ、奥さんの仕事や、昨今の自粛ムードもあり、旅行に行くメドが
立たなかったこともあるのですが、折角、まとまった時間が取れるので、
この機を利用して遅れを取り戻すつもりです。

ここまでの進捗はと言うと、やっと健康保険法と国民年金法の写経が
終わったところです。予定では半分は終わっているはずでしたが。


去年の二の舞にならないように、頑張りますよ。
2011/04/09(土)09:03
こんばんは、Doopoです。


国民年金のポイントを写経しているが、これがまた複雑。

制度改革が頻繁に行われたため、経過措置というものが多い。
その背景をキチンと理解しないと単なる丸暗記になってしまう。

覚えられれば良いけど、大人の脳には理屈なしの暗記は難しい。

そういえば、昨年は深く理解せずに読み進めていたっけ。

2010/12/04(土)19:41
こんばんは、Doopoです。

前回のエントリから、大分間が空いていましたが、
日々忙しく仕事に励んでおりました。

ところで、申し込んでいた社労士の通信教育の教材が届きました。

学校は、いつものマンパワー。

教本10冊とガイドと問題。

なんだか、6年前の診断士受験開始時を思い出しますね。

その時もマンパの通信教育をやりましたっけ。結局、ほとんど
やらずに勿体ない事をしたけど。

今回は頑張るつもり!!

昨年は、自分で基本書や問題集を買い集めたのですが、やはり
体系だったものが必要だと実感しました。

その意味ではこの通信教育も捨てがたいです。

(短期合格を目指す人は真似しないでくださいね)
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2018/11 ≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。