FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

2010/10/19(火)00:27
残業続きで、すっかり寝る時間が夜型になってしまい、
でも、朝からふつうに仕事があるので、睡眠不足の日々が
続いているDoopoです。


さて、中小企業診断士の二次試験まで後5日です。
受験生の皆さまはどう過ごしていますか?

結構ドキドキしている方が多いのでは。
なんだか、準備が不足しているような不安に襲われている方も
いらっしゃるのでは。

さて、どうしましょうか?

前回のエントリでも書きましたが、管理人のアドバイスとしては、
 直前期は焦らないこと
です。

一次試験合格の皆さんですから、この時期に特訓しても、
結果は出ないことは百も承知ですよね。

これまでの受験勉強のペースを落として、問題や参考書を
眺める程度にして気持ちの平安を保つようにしましょう。

そして、本番で最大限に力を出せるように、睡眠不足に
気をつけて体調を整えることです。

 試験で力を出せるため、最大限の準備をしましょう。

それが合格の秘訣です。
スポンサーサイト
2010/10/14(木)23:40
こんばんは。Doopoです。

中小企業診断士の二次試験も残すところ、後10日となりました。
受験生の皆さんは、期待と不安が入り混じっているころでしょうか。

管理人も計3回の二次試験体験者なので、気持ちはよく判ります。

思えば、それぞれ違った気持ちで受けていました。
  • 一次で力尽きた一回目 → 今年は腕試し。来年が本番。
  • 当然受かると思っていた二回目 → 組織事例で焦り、空欄が。
  • 無心で受けた三回目 → 実力をぶつけてみよう。
振りかえると、二回目で受かっていても全然おかしくない状況でした。
組織事例で時間配分をミスって、自分を追い詰めた結果の不合格でした。
三回目は実力を出しきることだけを考えて受けました。

ですから、管理人からの受験生の皆さんへのアドバイスは、焦らない!
の一言です。管理人のように試験中に自分を追い込んだりしたらダメですよ。

焦らず・慌てずに、力を出し切って完全燃焼しましょう。

2010/08/17(火)08:36
こんばんは、Doopoです。


診断士試験から1週間ほど経ちました。めでたく一次試験に合格された皆さんは
二次試験の準備に取りかかっているころだと思います。

初学者の方や独学の方、そして、多年度受験生の方は、どの教材で勉強を
進めるのか、悩ましいですよね。

管理人が受験生時代に一番役に立ったのが、「全知識」です。


中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識〈2010年版〉
中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識〈2010年版〉
(2010/07)
関山 春紀川口 紀裕

商品詳細を見る

本書は、次の特徴を持ち、短期間での知識の整理と切り口補強にはもってこいです。

 ?二次試験での最重要項目に絞られており、読むのに時間がかかりすぎないこと、
 ?見開きで一つの項目に絞られているので、読みたい項目だけ読むことができること、
 ?各項目毎に、事例問題を解くための実践的な知識を提供していること、


この一冊は、確信を持ってお勧めできます。
2010/08/12(木)09:46
こんにちは、Doopoです。

中小企業診断士の一次試験合格された方は、次は、いよいよ二次試験ですね。

一度、受けられたことのある方はご存知だと思いますが、一次試験とは
随分、試験内容の違ったものです。

一次試験中心に勉強してきた場合は、2か月では十分な準備ができず、
試験日を迎えることになるパターンが多いようです。
※管理人も、二年目に一次試験に合格した時は結局そうなりました。

だから、無駄のない計画を立てるようにしましょう。

[中小企業診断士の二次試験対策をどうするのか?]の続きを読む
2009/12/13(日)18:34

こんばんは。Doopoです。

さて、先週の金曜日ですが、中小企業診断士の二次筆記試験の結果発表がありました。

皆さんの結果はいかがでしたか?

めでたく合格された方は、次は口述試験です。

その対策をどうしたらいいのか、いよいよ本当に考えるときが来ましたね。

でも、大丈夫。受験できなかったり、真っ白になって黙ってしまったりしなければ、

落ちない試験ですから。

 

準備のポイントは次の点です。

(1) 今年の二次試験問題を読み直す。

  ?まずは、試験問題の要旨・論点を覚えておきましょう。

  ?業種の特徴、技術の特徴を覚えておきましょう。

(2) (1)を説明できるようにしておく。

  ?口頭で説明できるように練習しておく。

基本的には、ここまででOKです。

(3) 時間がなくて(1)(2)の準備ができない方、準備をしても強く不安を感じる方は、

   受験校の予行演習を受講してみましょう。

 

ここまでしておけば、不安はないはずです。

あとは、当日のテクニックですね。それはまた、後日に紹介します。

 

プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


07 ≪ 2019/08 ≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX