FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

2010/01/29(金)00:21
先日は、一陸技の試験でしたね。

受験された皆さまはお疲れ様でした。
一年前は、受験生だった管理人ですから、
当時、合格した際の喜びがよみがえってくるようで、
本当に応援しています。

合格発表まで少しですが、申請書はわざわざ買わなくても
大丈夫ですよ。

詳しくは、過去のエントリをご覧ください。
スポンサーサイト
2009/11/16(月)21:42

来年の1月期の無線従事者試験の受験申し込みの〆切は、11月20日の金曜日です。

予定している人はちゃんと申請しましょう。 期日を過ぎたら、後の祭りですよ。


自信がない人も、受けるだけ受けてみましょう。
マークシートなので結構行けるかもしれません。最低でも科目合格でもできれば、次回の試験が楽になります。


書面による申請が間に合わない方は、インターネット申請が便利です。
次のURLからアクセスしてください。

無線従事者国家試験申請システム(財団法人日本無線協会)


この場合、まずは、申請してから、3平日以内に、郵貯銀行・郵便局で料金を払い込みます。

但し、次に該当する人はインターネット申請ができず、書面による申請になるので注意が必要です。
 (1)メールアドレスのない人
 (2)認定学校等の卒業又は卒業見込みにより、初めて科目免除を希望する人
 (3)業務経歴により、初めて科目免除を希望する人
 (4)書面申請用の手数料払込用紙により、既に試験手数料の払込を済ませた人

詳しくは、前述のHPの注意事項を確認しましょう。

2009/04/23(木)07:06

一陸技の免許証が届きました。

申請書類には、約1ヶ月で届くとありましたが、管理人の場合、3月28日に出してから、4月22日についたので、25日で届きました。少し早い到着です。

これで、晴れて無線従事者になれました。

 無線従事者免許証

免許証ですが、表紙は光沢のある緑の厚紙で作られています。

中身はというと、左のページには、1枚の光沢紙が貼り付けれており、そこには、免許「第一級陸上無線技術士」、管理人の写真、免許証の番号、免許の年月日、氏名、生年月日が印刷されています。

また、右のページには、免許を証明する文章と、総務大臣の印があります。

大きさは、パスポートくらいの大きさです。財布には入れるには大きく、額に入れる大きさでもない。免許の期限もないので、汚れないように、うまく保管する方法を考えないといけないですね。

 

2009/04/19(日)00:41

6月期の無線従事者試験の受験申し込みの〆切は、4月20日の月曜日です。予定している人はちゃんとやりましょうね。期日を過ぎてしまうと、受験ができないので注意しましょう。

自信がない人も、受けるだけ受けて見ませんか。理由は、受けないと絶対に合格できないからですが、最低でも、科目合格でもできれば、次回の試験が楽になりますよ。

今回の対象の無線従事者資格は、次の11種です。

◎第一級海上特殊無線技士、第二級海上特殊無線技士、第三級海上特殊無線技士、レーダー級海上特殊無線技士
◎航空特殊無線技士
◎第一級陸上特殊無線技士、第二級陸上特殊無線技士、第三級陸上特殊無線技士、国内電信級陸上特殊無線技士
◎第三級アマチュア無線技士、第四級アマチュア無線技士

 

書面による申請のほかに、インターネット申請が簡単です。次のURLからアクセスしてください。

無線従事者国家試験申請システム(財団法人日本無線協会)


この場合、まずは、申請してから、3平日以内に、郵貯銀行・郵便局で料金を払い込みます。

但し、次に該当する人はインターネット申請ができず、書面による申請になるので注意が必要です。
 (1)メールアドレスのない人
 (2)認定学校等の卒業又は卒業見込みにより、初めて科目免除を希望する人
 (3)業務経歴により、初めて科目免除を希望する人
 (4)書面申請用の手数料払込用紙により、既に試験手数料の払込を済ませた人

詳しくは、さっきのHPの注意事項を確認しましょう。

 

2009/04/12(日)16:00

電波受験界 2009年 05月号 [雑誌]


一陸技等の無線従事者を目指している人にお勧めする電気通信振興会の月刊誌です。
毎年、5月号では、別冊付録「国家試験ガイド・無線従事者への道」がついています。これが良いのです。

無線資格受験の科目免除などの情報や資格間の関係の解説もしてくれているので、これから受験する資格を絞り込んでいくさいには、とても役にたちます。

管理人も、昨年の一陸技の受験の際には、本誌の付録(20年度版)を参考に科目免除を申請しました。

雑誌本体は、2ヶ月前くらいに実施した無線従事者試験の問題解説が中心です。受験対象のもの以外は読む部分は少ないです。
(そういう意味では、中小企業診断士の受験生にとって、「企業診断」みたいな雑誌ですね。)

本誌の発売は4月14日火曜日です。早く手に入れたい方は、アマゾンや書店で予約しましょうね。

 

プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


07 ≪ 2019/08 ≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX