FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

2009/04/27(月)21:58

いよいよ始まったゴールデンウィーク。 でも、診断士受験生の皆さんは休みどころじゃあないですよね。


まとまった休みが取れるこの時期の過ごし方で、合格の現実味が大きく変わってきますよ。

帰省や遊びで忙しいという方もいると思いますが、夢を実現するためです。1回くらい割り切ってみましょう。(周囲の理解を得て、勉強時間を確保することも受験生の大切なスキルですよ)


管理人のGWお勧めのすごし方は、財務会計の問題集特訓です。

これは是非やってください。ある程度勉強が進んでいる方だったら、2日で一冊こなせます。本試験問題よりも確実にやさしいので、まずは、全問解いてみましょう。そして、解けなかった問題は必ずできるまで復習しましょう。これで、財務会計の実力アップは確実です。

以下の2冊の問題集がお勧めです。


財務・会計「選択/記述」セレクト問題集〈’09年版〉 (中小企業診断士試験パーフェクトマスター)財務・会計「選択/記述」セレクト問題集〈’09年版〉 (中小企業診断士試験パーフェクトマスター)
(2009/02)
鳥島 朗広

商品詳細を見る




中小企業診断士集中特訓 財務・会計計算問題集中小企業診断士集中特訓 財務・会計計算問題集
(2009/03)
TAC中小企業診断士講座

商品詳細を見る

スポンサーサイト
2009/04/26(日)10:17

先日、地元の商工会議所で、中小企業施策利用ガイドブックをもらってきました。


中小企業診断士を受験する方は、教材のひとつとして手元に持っていることをお勧めします。
(管理人も、受験を始めてから毎年もらっています。)

4月24日からの配布ですが、結構人気があり、品切れ状態になることが多いので、欲しい人は早めに行動しましょう。

今年は、A4サイズの製本版です。以前のB5のホチキス止めと比べて随分立派です。100年に一度の不況のため施策が増えたことによる大型化ですかね。

中小企業経営者や個人事業者向けのガイドブックなので、中小企業向けの各種の施策について、?最新の情報を、?分かりやすく紹介している、という特徴があり、診断士受験生の参考書としてもとても役にたちます。
全部を覚えるなどということはせずに、一通り読んだあとは、必要な時に見直すという使い方がお勧めです。

中小企業施策利用ガイドブック 

気になる入手方法ですが、商工会や商工会議所でもらってくるのがお勧めです。
診断士取得以降にお世話になることが多いので、一度、様子を見ておきましょう。

以下に、入手方法を整理しておきます。

?配布場所で直接もらう。
 ・商工会・商工会議所  ← お勧め!
 ・各地域の経済産業局 (霞ヶ関付近の方は経済産業省でも)
 ・中小企業団体中央会
 ・中小企業支援センター

?中小企業庁HPからダウンロード
 ・中小企業庁:「中小企業施策利用ガイドブック」

 

2009/04/24(金)20:07

がんばれ! スマップ草剛!

昨日の事件からメディアは草剛さんの件で持ちきりです。我が家でも、その話題で持ちきりです。結構、経済的な影響も大きいので、驚いている方も多いのでは。

地デジ契約では、鳩山総務大臣の発言が世論で物議をかもしていますね。訂正はしたものの「最低の人間」は言い過ぎですね。政治家は感情で発言してほしくないですね。
また、随分、見下していたんだなということも分かります。「ごっくん報道」のときは、自民党の幹部は皆、優しかったのにね。

ところで管理人は、今回の事件の要因は、草さんのコミュニケーション能力の低さにあると見ています。

「優しい」とか「お人よし」というイメージの草さんですが、そのとおりだったのでしょう。断ることが苦手で、本当は嫌でも引き受けてしまう、ということを繰り返し、ストレスを溜めてしまったのでしょう。
普段から仕事や日常生活で、程よくストレスを解消していかないと、今回のように突然爆発してしまうということになります。

みんな、気をつけないとね。

 

ところで、今日の9時から記者会見があるとのこと。

草さん、気持ちよい謝りっぷりを見せてください。

そして、一日も早い復帰を期待していますよ!

 

2009/04/23(木)07:06

一陸技の免許証が届きました。

申請書類には、約1ヶ月で届くとありましたが、管理人の場合、3月28日に出してから、4月22日についたので、25日で届きました。少し早い到着です。

これで、晴れて無線従事者になれました。

 無線従事者免許証

免許証ですが、表紙は光沢のある緑の厚紙で作られています。

中身はというと、左のページには、1枚の光沢紙が貼り付けれており、そこには、免許「第一級陸上無線技術士」、管理人の写真、免許証の番号、免許の年月日、氏名、生年月日が印刷されています。

また、右のページには、免許を証明する文章と、総務大臣の印があります。

大きさは、パスポートくらいの大きさです。財布には入れるには大きく、額に入れる大きさでもない。免許の期限もないので、汚れないように、うまく保管する方法を考えないといけないですね。

 

2009/04/20(月)22:56

週末、家族でレッドクリフPart2を観てきました

期待を裏切らない出来栄えで、2時間半の映画もあっという間でしたね。

テンポの良い展開、カンフー映画の殺陣、ハリウッドの特撮、泣かせるシーンも満載で、三国志を現代の名作に蘇らせました。

さすが、ジョン・ウーだと唸ってしまいました。

管理人は、普段は映画はDVDで済ますことが多いのですが、レッドクリフに関しては、Part1からシネコンで観ています。

映画は、劉備陣営の諸葛孔明と孫権配下の周瑜という、蜀と呉のナンバー2同士を中心としたストーリーに仕立てられてます。

軍の総司令官の周瑜は先頭に立って戦うのは良いとして、諸葛孔明が結構活躍していました。ポジション的には、劉備の参謀というか、国家の診断士的なコンサルタントだと思っていたので、ラスト近くでの大活躍には驚きです。

Part3が観たいけど、続きがないのが残念です。

 レッドクリフ公式サイト (音楽付きなので、夜はボリュームを下げてね)

 

2009/04/19(日)00:41

6月期の無線従事者試験の受験申し込みの〆切は、4月20日の月曜日です。予定している人はちゃんとやりましょうね。期日を過ぎてしまうと、受験ができないので注意しましょう。

自信がない人も、受けるだけ受けて見ませんか。理由は、受けないと絶対に合格できないからですが、最低でも、科目合格でもできれば、次回の試験が楽になりますよ。

今回の対象の無線従事者資格は、次の11種です。

◎第一級海上特殊無線技士、第二級海上特殊無線技士、第三級海上特殊無線技士、レーダー級海上特殊無線技士
◎航空特殊無線技士
◎第一級陸上特殊無線技士、第二級陸上特殊無線技士、第三級陸上特殊無線技士、国内電信級陸上特殊無線技士
◎第三級アマチュア無線技士、第四級アマチュア無線技士

 

書面による申請のほかに、インターネット申請が簡単です。次のURLからアクセスしてください。

無線従事者国家試験申請システム(財団法人日本無線協会)


この場合、まずは、申請してから、3平日以内に、郵貯銀行・郵便局で料金を払い込みます。

但し、次に該当する人はインターネット申請ができず、書面による申請になるので注意が必要です。
 (1)メールアドレスのない人
 (2)認定学校等の卒業又は卒業見込みにより、初めて科目免除を希望する人
 (3)業務経歴により、初めて科目免除を希望する人
 (4)書面申請用の手数料払込用紙により、既に試験手数料の払込を済ませた人

詳しくは、さっきのHPの注意事項を確認しましょう。

 

2009/04/18(土)10:10

前記事に続いて、海上自衛隊の護衛艦ひゅうが(ヘリ空母)の見学体験記です。

海上自衛隊ということで、管理人も少し緊張しながら観にいきましたが、案内の自衛官の皆さんもにこやかで、海上の雰囲気もなごやかでした。

マニアな方以外にも家族連れも多くて、普段は体験できない非日常を味わえるレジャーとしては、なかなかお勧めです。

さて、ここからは写真で紹介していきます。


数々の渋滞や狭い通路を抜けて、やっと飛行甲板にでることができました。

飛行甲板   驚く広さです。これなら運動会ができそうです。

艦橋前景  レーダや通信用のアンテナがてんこ盛りですね。

艦橋後景   ちなみに、艦橋は後ろから見ると、こうなっていました。

ファランクス  艦首のファランクス、迫力です。

 搭載ヘリ   搭載ヘリも一機展示していました。

軍港めぐり   舷側に軍港めぐりのボートが見えます。大きさの違いが歴然です。

横須賀の軍港めぐりは、安近短なレジャーとして、日経トレンディ5月号で紹介していましたね。
横須賀市外方向に見えるのは、アメリカ海軍の軍艦みたいです。拡大してみると。

USS73   原子力空母ジョージワシントン(USS73)でした。

手前のは、フェーズドアレイレーダが見えるので、イージス艦ですね。(艦名は分かりません)

また、横浜方向を見ると、

むらさめ_いかづち_しらせ_艦首   隣接する、護衛艦も見えます。赤いのは最近退役したしらせですね。

 

見学体験記はここで終了します。これまで見る機会のなかった自衛隊基地の様子や護衛艦の内部が見れたので、とてもサプライズな一日でした。

自衛隊の是非はともかくとして、非日常を味わえる安近短なレジャーとしては、満足のいくものでした。

見学してみたい方への注意点は、開催日が非常に限られていることです。そのため、ここはヨコスカなどで下調べをしてから計画を立てることをお勧めします。

 

(前回の記事) 海上自衛隊「護衛艦ひゅうが」一般公開見学




J Ships (ジェイ・シップス) 2009年 03月号J Ships (ジェイ・シップス) 2009年 03月号
(2009/02/10)
不明

商品詳細を見る



J Ships (ジェイ・シップス) 2009年 06月号 [雑誌]J Ships (ジェイ・シップス) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/11)
不明

商品詳細を見る
2009/04/17(金)08:16

海上自衛隊「護衛艦ひゅうが」一般公開の体験記


先週末の話ですが、海上自衛隊ではじめてのヘリ空母である護衛艦「ひゅうが」の一般公開に行ってきました。今回は、その体験記です。

まず、アクセスですが、JR横須賀線「横須賀」駅が一番近く(徒歩3分)、京急「逸見(へみ)」駅からも歩けます。(徒歩10分)

入場の際には、空港と同じ手荷物検査があります。9時30分の開場時間には、手荷物検査前に渋滞が発生していて通過に40分かかりました。昼近くに帰るときは、がらがらだったため、時間をずらすのも手です。

 

ひゅうが遠景   

遠くから見たひゅうがは、他の護衛艦に比べて相当大きく、期待が高まります。

後で調べたら、ひゅうがは全長約197メートルで、護衛艦最大です。まるで大型ホームセンターが海に浮かんでいるイメージです。

 

 ひゅうが前景

また、前方から見たひゅうがは、四角く張り出した飛行甲板を持つその姿は空母そのものです。

 

ひゅうがの入り口でも、渋滞しており、通過に30分かかりました。この渋滞は帰りも続いていました。でも、「ひゅうが」と護衛艦「いなずま」を近くで見れるので、退屈はしないで済みます。

ひゅうがに乗船すると、船内の細い通路を進んでいきますが、船内でも渋滞に出くわしました。多目的OA室という、大型モニタがある大部屋にでると、狭い出口付近に200人近く溜まっていて、ここでも30分近く待ちました。

この部屋をでると、また、CICなどがある狭い通路を通って、やっと飛行甲板に出れました。

 

つづきは次の記事で。⇒  海上自衛隊「護衛艦ひゅうが」一般公開見学(その2)





J Ships (ジェイ・シップス) 2009年 03月号J Ships (ジェイ・シップス) 2009年 03月号
(2009/02/10)
不明

商品詳細を見る



J Ships (ジェイ・シップス) 2009年 06月号 [雑誌]J Ships (ジェイ・シップス) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/11)
不明

商品詳細を見る
2009/04/12(日)16:00

電波受験界 2009年 05月号 [雑誌]


一陸技等の無線従事者を目指している人にお勧めする電気通信振興会の月刊誌です。
毎年、5月号では、別冊付録「国家試験ガイド・無線従事者への道」がついています。これが良いのです。

無線資格受験の科目免除などの情報や資格間の関係の解説もしてくれているので、これから受験する資格を絞り込んでいくさいには、とても役にたちます。

管理人も、昨年の一陸技の受験の際には、本誌の付録(20年度版)を参考に科目免除を申請しました。

雑誌本体は、2ヶ月前くらいに実施した無線従事者試験の問題解説が中心です。受験対象のもの以外は読む部分は少ないです。
(そういう意味では、中小企業診断士の受験生にとって、「企業診断」みたいな雑誌ですね。)

本誌の発売は4月14日火曜日です。早く手に入れたい方は、アマゾンや書店で予約しましょうね。

 

2009/04/08(水)23:03

 日米親善スプリングフェスタ!!


米軍横須賀基地で開催された日米親善スプリングフェスタに行ってきました。

10時半くらいにゲートのある三笠記念公園についたときには、1000人以上の行列ができて、公園の最奥のゲートくぐる前に一時間かかりました。(それもそのはず、入場者は五万人を越えたそうですね。)

今回は、京急の横須賀中央駅からの歩きでしたが、車で行く人は早めに行動しましょう。知人の話によると、10時前には入れた駐車場が、昼過ぎには2?3時間待ちだったそうです。(3時には入場終了です。駐車できたときにはフェスタは終わってますね。) 
 

米軍基地でのお勧めですが、なんと言っても、ジャンクフードですよ。

名物ターキーレッグ
 ターキーレッグ

 特にお勧めです。入り口付近の赤テントで売ってます。
 七面鳥のひざ下のバーベキューですが、味や食感は燻製ハムみたいで、最高です。
 いつもは800円らしいですが、今回は500円でした。(とても得した気分です。)

アンソニーのPizza
  アンソニーピザ 40センチのピザ
 少し奥の青テントで売ってます。前から評判を聞いていましたが、大きくてうまくて最高です。
 大きさ直径40CMです。その場で食べきれるサイズではないので、持ち帰って食べましょう。


これ以外にも、バーベキューステーキやハンバーガーなど盛りだくさんですね。

※但し、1時30分を回ると、どごも激混みとなり、しかも品切れが続出します。
 早めの行動が基地(吉)です。


また、催しものですが、時間の都合であまり見れませんでしたが、空母見学はよかったですね。もちろん、ジョージ・ワシントン(原子力空母) のことです。 
 ジョージ・ワシントン
今回は、近くの桟橋から見るだけですが、大きさは迫力ですね。飛行甲板は、五階建てのビルくらいの高さで、長さ300メートルです。大工場を眺めているような印象で、とても船には思えません。

これ以外にも、第七艦隊旗艦のブルーリッジ(というそうです)や名前が分からないイージス艦も見ることができました。


入場無料の割には、サプライズが多くて、とても充実した一日でした。

また、来年行きます。

 

2009/04/08(水)00:29

一陸技の効率的な取得方法として、関連資格の活用法を解説します。


国家試験では、関連する国家試験の資格を持っていると、科目が免除されることが多くあります。
(これは、資格の有効性を高めるための制度なんだと思います。)

さて、一陸技の場合には、どの資格が効果的なんでしょうか。


管理人のお勧めは、有線通信系技術資格の雄である、電気通信主任技術者(伝送交換)です。

お勧めの理由は、この資格を持っていれば、受験するのは、「無線工学B」(アンテナ理論ですな)、「法規」の2科目で済むからです。言い換えると、4科目中で半分の2科目(「無線通信の基礎」、「無線工学A」)が免除されるからです。


あれ、違和感がありますか? 一昨年度(H19)の科目毎の合格率から言うと、

  1. 無線通信の基礎:23.8%
  2. 無線工学A   :18.5%
  3. 無線工学B   :23.4%
  4. 法規       :64.5%

となり、以外にも無線工学Aが一番難しい科目ということになります。

※工事担任者という関連資格でも、この主任技術者資格は科目免除に威力を発揮してくれますよ。

実際、管理人は電気通信主任技術者(伝送交換)の資格者なので、1月の一陸技受験では、「無線工学B」「法規」の2科目のみを受験して、一発合格できました。

(でも、二科目が二日に割れていたのには、閉口しましたが。(笑))

2009/04/04(土)19:35

中小企業診断士の二次試験の事例2(マーケティング事例)の得点アップのコツです。


  〔関連記事も読みませんか〕

      7.診断士試験 事例2 (マーケティング事例) 解答のコツ (本記事)
      6.診断士試験 事例1 (組織事例) 解答のコツ
      5.診断士受験のための電卓活用術 実践編(3) ?安全性経営指標の算出?
      4.診断士受験のための電卓活用術 実践編(2) ?効率性経営指標の算出?
      3.診断士受験のための電卓活用術 実践編(1) ?収益性経営指標の算出?
      2.電卓力強化のすすめ
      1.二次試験突破に必要な能力とは

 

事例2は、問題文で混乱することが少ないので、好きな方も多いのではないでしょうか。

その分、差がつきにくいと言われている事例です。

本事例で得点アップするポイントは一つ

事例?では、提案力を身につけて提案問題で差をつけること。

 

これをブレークダウンすると、

    • 提案問題
      • 事例2は、提案型設問(H20の第5問等)があり、サービス問題である。
      • 理由は、与えられた条件内なら、何を書いても点がもらえるから。
    • 与えられた条件とは、
      • 実行可能なこと(リソース、ノウハウ)
      • 他の設問の解答と重複・矛盾しないこと
    • それをするためには、
      • どんな条件内でも提案できる提案力が必要!
      • 持ってなければ、提案の引き出しを増やすこと!

となるわけです。

対策ですが、まずは、中小企業白書を攻めましょう。特に、事例やコラムに紹介されている企業は要チェックです。(中小企業庁のHPでもダウンロードできますが、診断士を目指す方は毎年購入しましょうね)

その上で、提案力の充実を図るために、好きなマーケティング本を読みましょう。管理人がお勧めなのは、次の3冊です。(下に行くほど、会社規模が大きくなります。(笑))


こうして、振り返ってみると、事例2の対策も、結構、地道ですね。
2009/04/01(水)20:50

今日は、中小企業診断士の二次試験の事例1の得点アップのコツについてです。


  〔関連記事も読みませんか〕

      7.診断士試験 事例2 (マーケティング事例) 解答のコツ
      6.診断士試験 事例1 (組織事例) 解答のコツ  (本記事)
      5.診断士受験のための電卓活用術 実践編(3) ?安全性経営指標の算出?
      4.診断士受験のための電卓活用術 実践編(2) ?効率性経営指標の算出?
      3.診断士受験のための電卓活用術 実践編(1) ?収益性経営指標の算出?
      2.電卓力強化のすすめ
      1.二次試験突破に必要な能力とは


 

多くの受験生が、一番難しいと言っています。管理人も一番苦手意識を持っていました。

管理人の二次試験の戦績ですが、H18 B(BBAA)、H19 B(BABA)、H20 合格 でした。 つまり、事例?は、2回の不合格の主犯の苦手科目でした。

じゃあ、どうすれば60点(A評価)が取れるのか? 悩みますね。 管理人も、目茶目茶悩みました。

他の受験生のブログを見たり、いろいろな問題集を解いたり、フレームワークを研究したり、できることはいろいろと試してみました。

そうした中で、やっと掴んだポイントは一つでした。

事例?では、すべての解答を人事に絡めて書くことです。


H18、H20などは典型的ですが、事例?の問題はマーケティング事例と同じように見えます。

多くの受験生は、作問者の術中に嵌り、悩んだ末に、マーケティング的な解答を書いてしまうわけです。

その中で、人事的な答案をかけた受験生だけが、Aをもらえるわけです。


じゃあ、具体的にどうするかというと、人事・組織の一次試験の知識があることを前提とすると、

  1. 過去問練習で、人事絡みの解答を書けるように十分訓練しておく。
  2. 実際の試験では、人事絡みの答案を書くという点常に意識しておくこと。

これだけで、見当違いな解答を書かずにすみ、高得点が狙えるようになります。

まずは、答練や模擬試験で、実践してみてはいかがでしょうか。

プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


03 ≪ 2009/04 ≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX