FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

2009/05/31(日)18:29

中小企業診断士の一次試験の受験を予定している皆さんは、申し込みは完了しましたか?

明日(6月1日)までですよ。後から何とかすることはできないので、期限だけは守りましょうね。

(独学で勉強されている方は、周りからの情報がないので、申請漏れのないようにしましょう。 )

申請は郵送です。明日の消印があれば大丈夫ですが、申し込みをするには、受験案内が必要です。


手元にない場合には、 近くの中小企業診断協会までダッシュしましょう。

平成21年度中小企業診断士第次試験について

 

また、申し込みを躊躇されている方、迷わず、申し込みましょう。

次年度に向けて試験の雰囲気を掴んだり、科目合格もありますから、来年のために受けてみましょう。

また、予想外にできた場合、合格もありえますから。

Good Luck!!

スポンサーサイト
2009/05/23(土)10:34

中小企業診断士は食える資格か!?

従来の日本の大手企業では、終身雇用制を背景に副業を禁じる就業規則を持っているところがほとんどです。 しかし、近年、雇用の流動化が進んできており、終身雇用が崩れつつあることを背景にして、副業解禁の流れが出てきています。有名なところでは、東芝です。時間短縮や残業規制を要件として、一部の業務において副業を容認しています。

週間東洋経済のバックナンバー(2009/05/23号)を見ていたら、面白い記事がありました。それは、最近の資格取得や副業ブームの特集です。



週刊 東洋経済 2009年 5/23号 [雑誌]週刊 東洋経済 2009年 5/23号 [雑誌]
(2009/05/18)
不明

商品詳細を見る


■資格取得や副業がブームに!

いま、 ビジネスパーソンの間では、空前の資格取得ブームだそうです。残業規制や時間短縮で余った時間を有効活用する一つの手段が資格取得の学習ということでしょう。また、もっとダイレクトに副業に励んでいる方も多いようです。中小企業だったら、いまや当たり前といえますが、大企業勤めでも副業を営んでいる方も多いのには少々驚きました。
また、記事には、このブームを商機として活用している教育機関や、副業希望者の優秀で安い労働力を活用する企業経営者などの取材もしていたことですね。(難関資格保持者でも安いバイトしかないのじゃ、堪らんですね、こりゃ。)


■中小企業診断士の格付けは?

さて、中小企業診断士の格付けは見事に二つに分かれています。

 (評者A) ☆☆☆☆☆(満点):MBAなみの高いレベルで信用度アップに効果大
 (評者B) ☆(最低) :資格取得が難しい割りには、占有業務がなくて独立困難。

う?ん、わかってますね。本人の資質のアピールには有効ですが、それだけで仕事が確保できない資格なんですね。そのため、独立起業には、会計士や税理士、情報処理技術者などとのダブルライセンスやトリプルライセンスが欠かせないものですね。


■中小企業診断士受験生へのアドバイス

種々の資格ガイドの本でも、中小企業診断士の評価は、上の二つのいずれかと同じです。それでも受験しようとおもうのか、やめようと思うのかは、その人それぞれのスタンスで決めるべきでしょう。

自己啓発を図りたいなら、あれこれ迷わず診断士を受験すべきですが、独立を考えるのなら、占有業務のある会計士や税理士をはじめに取って、仕事(収入)を確保してから、顧客に対して経営指導を行うために、診断士の取得を図っていく方が効率的です。( 実際に、管理人が2次講座を受講しているときも、会計士の方が診断士の勉強に来ていることもありました。)

そして、決めたらそれを貫き通すことが一番重要です。これら難関資格の取得に消費する時間やエネルギーを考えると、中途半端なスタンスでは挫折する可能性が高いですから。

 

2009/05/21(木)00:57

英語耳はできるのか?


今後、英会話が必要な仕事が増えそうなので、さび付いた英語力に磨きをかけるべく、というよりも、これから磨くために、英会話、特にリスニングの勉強を進めていこうと思っています。

教材としては、アスキー出版から出ている「英語耳」シリーズから、最初の一冊を選んできました。

ズバリ、売り文句は、「発音できない音は聞き取れない」です。

 

これは最新の脳科学に基づいており、人の側頭葉には、母国語を解釈するためのの言語野といわれる箇所があり、普通の日本人には、ひとつの言語野しかありませんが、バイリンガルには、二つの言語野が存在するそうです。そのため、母国語なみに英語を聞き取るためには、英語用の言語野を作る必要があります。言語野があれば、英語を聞いた場合、単語として聞き取れるが、言語野がなければ、単なる音として処理されてしまうということです。

この本の著者は、言語野は、自分の発音を元にフィードバック形成されるという考え方を支持しているので、そのための学習法を紹介しています。

発音記号の違いを明確にして、子音や母音の発音を丹念に練習して、脱カタカナ発音を練習していくことにより、言語野を形成していこうということです。

買って一週間経ちましたが、なかなか面白い内容です。家族に笑われながらも、家や通勤途中で聞いて、発音を練習しています。

だまされたつもりで2ヶ月試してみようと思います。その途中途中で、ブログでもレポートしていくつもりです。

 

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る

 

 

2009/05/14(木)21:47

?中小企業診断士登録への道?


今日から、中小企業診断士の実務補習の申し込みが始まりました。

管理人も、早速、申し込みを済ませました。いよいよ中小企業診断士の登録が近づいてきました。

申請は、郵送・インターネットのいずれでも可能ですが、管理人の場合は、中小企業診断協会から受講案内を頂きましたので、折角なので、郵送で申請しました。

申請は簡単です。

受講費用を郵便局等で払い込んだら、その証明書のコピーを貼付した受講申請書を作成して、2次試験合格証書のコピーを同封して、中小企業診断協会へ送付するだけです。

インターネット申請の場合は、中小企業診断協会本部のHPから申請を行い、その後、払い込みの証明書のコピーを郵送するか、FAXすれば完了です。

費用は、1コースあたり、5万円となりますので、管理人は、3コースで費用は15万円です。結構高いですが、織り込み済みなので、もちろん準備OKです。

少し意外だったのは、必要な休暇が1月当たり2?3日で済むことです。職場の上司や同僚には早々に伝えていましたが、それでも、あまり迷惑をかけずに済みそうでホットしています。

今後の予定としては、6月3日までに定員漏れの連絡がなければ、6月中旬には、受講心得とテキストが届きます。

それまでの期間に、実務補習で必要となるノートPCの新調などの準備を進めておこうと思います。

 

〔過去の関連記事〕
  (2009/5/5) 中小企業診断士実務補習の案内が届きました

 

2009/05/09(土)17:11

今日は、晴天に恵まれて、前から楽しみにしていたよこすかカレーフェスティバルに行ってきました。

海軍カレーで有名な横須賀市で毎年開かれているイベントです。例年、秋に行われるイベントですが、今年は、イベント集中を避けて5月の開催となりました。

場所は、横須賀中央から歩いて10分のところにある、三笠公園です。管理人は、混雑を避けるために、初日の土曜日の午前中に出かけましたが、それでも結構な人手でした。 

 カレーフェスティバル会場

さて、早速、お目当てのカレーバイキングに行きました。これは、9社のルーから4社を選んで食べることができるというもので、300円の低料金も含めて大人気です。少し軽めのご飯を真ん中して、4種のルーをまわりに入れてもらうわけです。

カレーバイキング 

午前中は10分待ちくらいですが、昼過ぎには行列ができて、20分?30分待ちになってしまいます。特に、14時以降は、人気店のルーからなくなってしまうため、バイキング狙いの方は会場入りしたら、すぐに並んで食べましょう。

管理人は、去年は売り切れで食べられなかったウッドアイランドなどの人気店のカレーを食べることができ、リベンジを果たすことができました。

明日の5月10日までやっているので、皆さんもお出かけになってはどうですか。

開催時間は、10時?16時です。

14時以降には段々売り切れが出てきますので、行きたい方は、急いでいきましょう。

詳しくは、公式HPをご覧ください。

 

2009/05/05(火)10:17

中小企業診断協会から実務補習の案内と申請書が届きました。


5月上旬とのアナウンスがあったので、そろそろかなと待っていたところでした。管理人は、2月は出張が多くて受講できなかったため、今回は、うまく調整して受講したいですね。

さて、案内によると、夏の実務補習の概要は以下のようなものでした。

  • 申請方法:郵送、インターネット
  • 申請期間:5月14日?5月27日
  • 料金:
    • 5日コース :5万円
    • 10日コース:10万円
    • 15日コース:15万円
  • 実施期間:
    • 【7月期】
      • 札幌・東京・大阪:
        2(木)、3(金)、11(土)、12(日)、13(月)
      • 仙台・名古屋・広島・福岡:
        3(金)、4(土)、11(土)、12(日)、13(月)
    • 【8月期】
      • 東京・名古屋・大阪:
        21(金)、22(土)、29(土)、30(日)、31(月)
    • 【9月期】
      • 札幌・大阪:
        10(木)、11(金)、22(火・祝)、23(水・祝)、24(木)
      • 仙台・東京・名古屋・広島・福岡:
        11(金)、12(土)、22(火・祝)、23(水・祝)、24(木) 

結構休日の設定が多いので、安心しました。

詳細は、中小企業診断協会本部HPをご参照ください。

 

2009/05/04(月)18:24

少し前に読んだ本ですが、司法試験受験指導をしている井藤公量弁護士の勉強本「試験に受かる超効率勉強法」に、中小企業診断士受験でも参考になる話があったので、紹介しておきます。

巻末特別講座に記された8個の受験心得です。

  1. 思い立ったら申し込め
    自信がつくまで待っていたら、一生受けられない
     
  2. 短期決戦で行け
    期限を切った計画で集中力を高めろ
     
  3. 受験仲間の勉強会には参加するな
    但し、自分よりもレベルの高い仲間や合格者のオブザーバがいる場合は有効
     
  4. 試験委員対策など不要だ
    対策は予備校の模試で十分できる。後は、スタンダードな考え方を磨けばよい。
     
  5. 奴隷答案を書け
    論述試験では、自分を殺して出題委員の意図に沿った答えを書く
     
  6. 受験直前期のすごし方 → 直近の過去問を解け
     
  7. 合格発表までのすごし方 → 落ちた場合を想定して来年の勉強を計画せよ。
     
  8. 試験に落ちたときの心得 → 受かるまで諦めない
    (1と8ができれば、必ず受かりますよ。)
     

いちいち納得の心得ですが、特に、お勧めしたいのが、奴隷答案を書けです。これは、出題者の意図に沿った解答を作れということです。当たり前のようですが、これがなかなかできていないのが、二次試験の難しさですね。

与えられた問題を淡々と解くのではなく、何が求められているのかをしっかりと把握してから解答を書き上げることは、小手先の受験テクニック(たとえば、「空欄を5マス以上空けない。」とか)よりも、はるかに重要なポイントとなります。

試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の
(2002/01)
井藤 公量

商品詳細を見る
2009/05/03(日)00:14

管理人の今年のGWですが、予定が大幅に変更となったため、唐突に暇ができてしまいました。

そこで、われわれ共通のテーマである中小企業診断士の試験に向く人・向かない人を考えてみました。


基本的な学力があることを前提とすると、一次試験・二次試験のそれぞれについて、適性が高い人は以下の能力が高い人だと考えています。


 一次試験 : 計画性の高い人

 二次試験 : コミュニケーション能力が高い人



何故だか分かりますか。理由は簡単です。

一次試験は科目数が多いため、満遍なく勉強していくための計画性が要求されるためです。もちろん、時間をかければ、合格は可能です。しかし、短期合格するには、計画性が高い方が向いています。

二次試験では、設問の要求を正しく解釈できること解答を分かりやすく表現できることが要求され、これを総称すると、コミュニケーション能力となります。


中小企業診断士の試験合格の難しさは、実は、この二つの能力のギャップにあります。

 

時間をかけて頑張れば何とかなる一次試験と違って、二次試験は人間性に近い部分の能力が要求されています。そのため、知的腕力が強くても、唯我独尊で人の話を聞かないタイプは、なかなか合格できないわけです。

二次試験に合格できない多年度受験生の方は、一度、ご自分の能力の棚卸しをされてみたらいかがでしょうか。案外、磨くべき部分は学力そのものではなく、コミュニケーション能力かも知れませんよ。

 

プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


04 ≪ 2009/05 ≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX