FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

2009/07/31(金)00:31

8月1日は、横須賀で海軍三昧な一日を過ごしてはいかがでしょうか。

8月1日に、横須賀米軍基地と海上自衛隊横須賀横須賀基地とヨコスカ開国祭で同時イベントが開催されます。
去年は中小企業診断士の一次試験受験で行けなかったので、今年はぜひ行きたいですね。
(イベントの詳細は、リンクを参照してください。)

  1. ネイビーフレンドシップデー
    定例となっている横須賀米軍基地の夏休みの一般開放日です。 
    一日海外体験ができます。もちろん、安全なので、ご家族で行くのもお勧めです。
    ※今年は、開国祭花火大会を基地内から見れるそうです。
    http://www.cocoyoko.net/base/

  2. ヨコスカサマーフェスタ2009
    海上自衛隊横須賀基地でのイベントです。
    護衛艦への乗船や各種装備の展示などです。米軍基地へシャトルボートで移動できます。
    http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/kouhou/summerfes/newpage1.html

  3. 開国祭花火大会
    今年は3か所(うみかぜ公園、三笠公園、他)で一万発の予定です。
    http://www.yokosuka-benri.jp/db/event/e100001404.html


全部、無料なのがいいですね。是非、お楽しみあれ。

Let's Enjoy Your Summer Vacation!

スポンサーサイト
2009/07/28(火)23:13

中小企業診断士の一次試験まで、残すところあと10日となりました。

今回は、一次試験に持っていくグッズを紹介しておきます。

◆必携のもの◆

  • 受験票
  • 時計
  • シャープペンシル・鉛筆
  • 新品の消しゴム(複数個)
  • 参考書・ノート
    (何冊も持っていくことは重いだけで気休めにしかなりません。
    余裕のある今のうちに、絞り込んでおきましょうね。)


◆その他の便利グッズ(管理人が実際に持っていったもの)◆

  • フェイスシート  (顔がさっぱりします。休憩時間の気分転換に最高!!)
  • 酸素缶      (疲れた脳を酸素でリフレッシュ。周囲の威嚇用にも(笑)。)
  • 下敷き      (机に凹凸があった場合の対策用)
  • タオル      (顔に押し当てると、目の疲れが取れます)
  • マイ保冷水筒  (氷をたくさん入れて一日冷えてます。
               
    缶コーヒーを買って継ぎ足していきます)

 

特に、ファイスシートはお勧めです。

休憩時間にリフレッシュして、周囲に差をつけましょう。

 

メンズバンゼロ フェイスシート シトラスノート40枚メンズバンゼロ フェイスシート シトラスノート40枚
()
バンゼロ

商品詳細を見る


【IWATANI】酸素缶ピュア酸素2本セット【IWATANI】酸素缶ピュア酸素2本セット
()
IWATANI
2009/07/25(土)21:05
中小企業診断士1次試験直前予想模試〈平成21年度版〉 (DAI-Xの資格書)中小企業診断士1次試験直前予想模試〈平成21年度版〉 (DAI-Xの資格書)
(2009/05)
ダイエックス中小企業診断士試験対策プロジェクトアクト経営問題研究グループ

商品詳細を見る

 

中小企業診断士の一次試験まで残り2週間を切りました。とりあえず、やれることはやったという方には、直前問題集をお勧めします。(昨年は管理人もこの問題集をやっています。実績ありです。)

2日間かけて、直前問題を解いてみてください。本番では、肩の力が抜けて本当の実力を発揮できるようになります。

また、勉強が足りていないと思われる方も、いわゆる虎の巻として、問題を解いてみましょう。ポイントが出ているので、闇雲に参考書を読むよりは短期間で合格の可能性が高まります。

最後の2週間です。ここが踏ん張りどころです。

皆さん、頑張ってください!!

2009/07/20(月)17:30

今年は横浜開国祭の関係で、地元神奈川では海洋関係のイベントが多く、忙しくなって困っています。(笑)

来週の7月25日、26日には、海上自衛隊の艦船のなかで、今年就航した砕氷艦「しらせ」(二代目)と護衛艦「きりしま」が大桟橋埠頭で公開されます。

しらせは初代と彩色は変わらないものの、中身は最新鋭。

そして、きりしまはアメリカ製のイージス艦です。従来の日本製の護衛艦とは趣を異にしています。

エンジニア的に興味を持つのは、フェーズドアレイレーダです。先日、乗船したひゅうがも、小ぶりのフェーズドアレイレーダを搭載していたため、艦橋周りはスッキリしていましたが、イージス艦のは元祖なので、一度見ておかないと。


乗船時間は10時から16時なので早めに並びましょう。詳細は、公式サイトをご覧ください。

フェスタ横浜2009公式ウェブサイト

 

2009/07/19(日)12:43


「お金を稼ぐ!」勉強法「お金を稼ぐ!」勉強法
(2008/07/18)
藤井孝一

商品詳細を見る

「週末起業」で有名な中小企業診断士の藤井孝一先生の書かれた勉強本です。

なかなか刺激的なタイトルです。

昨年末に書店のビジネス書コーナーのベスト10に入っていたものです。資格の活用法をうたっていることから、スルーできずに購入しました。

本書でお勧めのポイントは、2点です。

 

  (1) 学んだことは、すぐに使え!

  (2) 勉強は、意思に頼らず習慣化しろ!

 


1点目は、藤井先生の経験からきています。中小企業診断士取得後、しばらく無償コンサルをしていたそうです。いきなり独立するのでなく、すぐにアウトプット(コンサル)することで、独立に必要な条件(訓練で能力を磨く、見込みの顧客を見つける、必要な人脈を作る)を整えていったということです。

2点目は、資格取得を考える方の成功方法の王道ですね。これは実践されている方も多いのでは。

これから何かを勉強しようと考えている社会人にお勧めの一冊です。

 

2009/07/18(土)20:46

こんばんは、Doopoです。

今日は、久しぶりに英会話学習のエントリです。

以前のエントリにて、英語耳を紹介しましたが、一通りやり終えたので、最近は、NHKラジオの実践ビジネス英語をやっています。

まあ、英語耳は幾分かはできていると思います。一応、聞こえるようになってきたような。(えっ、気のせい?)

でも、その分、ボキャブラリーの不足を痛感しました。単語は聞こえているのに意味が判らんわけですよ。

そこで、実践ビジネス英語の出番です。


こちらは、4月から新シリーズになったので、4月以降の本とCDを買いためておき、現在、消化中です。とはいっても、本業の仕事だったり、実務補習があったりで結構忙しく、今はまだ、6月分の後半をやっています。

まあ、勉強といっても、通勤途中でひたすら繰り返して聞くだけなんですがね。話自体が身近なビジネスの内容なので面白くてお勧めです。

 

 




NHKラジオ実践ビジネス英語 2009 4 (NHK CD)NHKラジオ実践ビジネス英語 2009 4 (NHK CD)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


NHKラジオ実践ビジネス英語 2009 5 (NHK CD)NHKラジオ実践ビジネス英語 2009 5 (NHK CD)
(2009/04)
不明

商品詳細を見る


NHKラジオ実践ビジネス英語 2009 6 (NHK CD)NHKラジオ実践ビジネス英語 2009 6 (NHK CD)
(2009/05)
不明

商品詳細を見る



2009/07/17(金)21:57
こんばんは、Doopoです。

今日は、久しぶりに中小企業診断士の一次試験のエントリです。
さて、受験生の皆さま。受験対策の方は順調ですか?

明日でちょうど、三週間前になります。

ストレート合格を狙う方も、科目合格を考える方もいらっしゃると思います。

でも、皆さんが共通して考えておかないといけないこと。

一番重要なのは、当日のコンディションを整える方法です。

せっかくの努力の成果を発揮するためには、当日のコンディションが大きく影響します。


大きく二つあります。それは、体調面と精神面です。

診断士試験は過酷です。真夏の最中に2日間ぎちぎちの試験をくぐりぬけないといけません。そのため、自分のフィジカルとメンタルの両面で管理できることが重要なのです。


体調面でのお勧めですが、試験日の状況に合わせて起床時間を調整しておくこと。

多くの方は、夜遅くまで勉強されているのでしょうが、試験は昼間ですので、当日が6時起床の予定でしたら、1週間前くらいから、朝方に切り替えていきましょう。


また、精神面でのお勧めは、試験前日や当日の不安を払しょくするため、何をするのか決めておくことです。

誰でも、試験前日は不安を感じます。もし、そんなときに、うろ覚えのキーワードなどを見つけたら、夜も寝付けないほどの不安を感じると思います。ですから、前日の読む参考書やノートなどを決めておくことをお勧めします。


もう少し知りたい方は、以前のエントリで紹介した須貝先生の本のpp138?154をご覧になってください。(でも、精読はやめましょうね。一次が終わってからでも十分間に合いますから。(笑))

働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術
2009/07/14(火)23:20

第一回目の中小企業診断士 実務補習が無事完了しました!!

 

診断にご協力いただいた企業の皆さま、診断士の先生、そしてグループの皆さま

本当にありがとうございました。

とても、良い経験ができました。技術屋のDoopoは知らない財務管理の重要性、ブランドイメージの維持の重要性、等々、勉強になったところをあげるときりがないくらいです。

近くのKinkosで製本してから、診断先企業での報告会を行いました。その後、修了証書を頂き、お疲れ様の懇親会を近くの居酒屋で。 いやあ、盛り上がりましたよ。みんな少し壊れていましたね(笑)


次の実務補習は8月です。 

今後は、どんな出会いと経験ができるのか、いまから楽しみです。

 

 

2009/07/12(日)01:15
こんばんは、Doopoです。

さて、一週間の自主学習期間を終えて、今日から後半戦に入りました。

今日は、この自主学習期間にメンバで分担して作成した報告書案の確認と修正作業を行いました。
概ね、今日一日は、確認作業に終始したので、修正は各自の宿題ですね。

明日は、最終版のすり合わせを行い、製本までを完了させなければなりません。

なかなかハードです。

でも残りはあと二日。先が見えてきました。
2009/07/06(月)22:57

はじめての実務補習の自主学習期間を過ごしているDoopoです。


「骨子もできているので、この土日で、ぱぱっと診断報告書案の作成を済ませて」 などと考えていましたが、
とんでもない誤りでした。

はっきり言います。実務補習を甘く考えていました。


これまで、よく二次試験は診断報告書の作成を模擬したものだ、といいますね。そのため、これまで学習してきた知識で何とか書けると思っていた診断報告書ですが、全然違いました。

考えてみてください。自分の人生をかけて事業を営んでいる経営者に対して、実績も経験もなく、知識の深さも足りないようなアイデアに基づく提案を出すことは、とてもじゃないけどできません。

責任の重さが全然違うからです。


そのため、アイデアを出しては、これに関する確証が得られないのか、実際の事例を検証しながらでないと報告書を書くことができないのです。


今週は、休みを取れないので、本業の方も
手を抜くわけにはいきません。

そのため、睡眠時間を削ってでも、自分なりの納得のつくまで、提案内容の完成度を高める努力をしていくつもりです。

さあ、頑張らねば。

 

2009/07/04(土)23:42

中小企業診断士の実務補習の二日目が終了しました。

 

昨日は二日目の実務補習が終わりました。

実務補習は、5日間でワンセットになっていますが、詳細には、前半二日と後半三日に分かれています。

前半二日では、診断報告書を作成していくための情報収集・分析・方針検討を行います。そして、後半までの1週間で分担した報告書案を各自、作成します。後半の3日間では、2日かけて内容の見直しと診断報告書の製本までもっていきます。そして、最終日は診断先企業へのプレゼンを行い、完了となるわけです。

本日は、各自、昨日のヒアリングを分析して結果と提言の案を持ち寄ったので、それをもとに一日提言内容に関するすり合わせを行いました。

う?ん、なかなか難しいものですね。メンバの提案は、先生によって、ことごとく撃破されました。

傾向的には、提言内容が総花的で限られた経営資源ではできないよ、とか。システム提案は内容が複雑すぎて聞いてもらえないだろう、とばっさり。また、ヒアリング時間がすくなかった部門は、書く内容がなく、頁が稼げない、とかいう具合でしたね。

それでもなんとか、骨子を決めたので、一週間かけて(というよりも土日で)自分のパートを仕上げる予定。

また、夜はお楽しみの懇親会です。普段は関係のない会社の方々との交流ができ、大変貴重なひと時でした。

前半終了の安心感からか、皆さん、かなりハイテンションでしたね。中には、独学で合格した方もいたのでびっくりしました。また、何年目で受かったという話は出ませんでした。

最終日の打ち上げでうまい酒が飲めるように、後半戦も頑張りましょう。

 

2009/07/02(木)22:35

中小企業診断士の実務補習の一日目が終了しました。

 

期待通りに、アクティブな一日を過ごしました。

中小企業診断士の倫理規程があるので診断先企業の詳細はかけませんが、今日の取り組みを紹介しますと、

1.初回参加者へのオリエンテーション 30分
2.班ごとに分かれて、役割分担決めを行い、診断先企業で想定される経営課題(仮説)の共有 4時間
3.夕方から、診断先企業へ訪問。経営者へのヒアリング 2時間
4.喫茶店にて得られた情報についての整理 1時間

ということを行いました。

ヒアリングでは、経営者の視点の鋭さや、私たちのような卵診断士の質問にも真摯にお答えいただいた経営者の人柄にも感銘しました。やはり、中小企業の最大の経営資源は、経営者の資質であるなあ、というのが率直な感想です。

また、班内のディスカッションもストレスなく進みました。これは、診断士先生の指導と各メンバのスキルの高さに依るところ大ですね。 (すぐに明後日の方向に議論が吹っ飛んでいく、管理人の職場での打ち合わせとは大違いでしたね。(笑))

今日は課題と提案の方向性を各自整理してくることになりました。明日持ち寄って意識合わせを行います。

明日は、その情報に基づいて診断報告書の骨子を決めていく予定です。

 

2009/07/01(水)23:00

いよいよ明日から、7月期の中小企業診断士の実務補習が始まります。

指導診断士の先生から、診断先業界の情報調査や経営課題の検討の指示が出ておりましたので、それをやっていましたが、明日からは実践です。

正直、準備は不十分ですが、今の心境は、「期待で胸が一杯」というところです。

指導診断士の先生やご一緒するメンバの方々にお会いすることも、診断先企業の経営陣とお会いできることも楽しみでしょうがないですね。

それに、5日の補習で5万円も自腹を切るわけなので、しっかり元を取らないとね。

 

プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX