FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

2009/08/15(土)19:10

中小企業診断士の二次試験受験生の皆さん、今年の受験対策をどうしますか?

特に初学者の方は迷いますよね。一次・二次総合受験講座を受けている方は迷いようがないですが、そうでない方はどうしますか?

結論から言うと、

とにかく事例問題を多くとける手段を選ぶことです。


おかれた状況で、事例問題を一番多くとける選択肢を選んでください。具体的には、次のような順番で選ぶのがよいと思います。


(1) 最良の方法は、受験予備校の通学の二次対策講座(事例問題特化型が特に良い)の受講です。居住地域や費用面が許せば、これに勝るものはありません。(管理人は、この方法を選択しました)

(2) これが難しければ、費用は大差ないですが、インターネット講座ですね。(実際に、これで受かった知人もいます)

(3) また、費用を抑えたいという方は、とにかく二次試験の問題集をこなすことです。この場合、答えの精度が問題となります。対策としては、過去問の問題解答集を複数準備して、それらの答えを見比べて最良の答えを正解と考えることです。(残念ながら、問題集によって大きく解答内容が異なります。)

(4) 従来通りの通信講座は、あまりお勧めしません。事例を出してから、添削結果が届くのに時間がかかりすぎるためです。下手をすれば、試験日以降に帰ってくるなんてのも。


とにかく、早く取り組み方針を決め、一つでも多くの事例問題を解いてみてください。

あなたの合格の可能性が必ず上がります。

スポンサーサイト
2009/08/14(金)17:05

こんにちは、Doopoです。

先日の記事でも紹介しましたが、先週末に行われた中小企業診断士の一次試験の解答・配点が中小企業診断協会のHP上で公開されています。

平成21年度 中小企業診断士第1次試験の正解と配点

自己採点を済ましたという方は多いと思いますが、まだなら忘れないうちにしておきましょう。

 

2009/08/14(金)08:57

皆さん、中小企業診断士一次試験の自己採点の結果はいかがでしたか?

良かった方は、まずはおめでとうございます。いよいよ次は二次試験です。中小企業診断士試験の最大の難関は二次試験です。(管理人は、2回も落ちましたから。(笑))

期間が短いので、効率的な学習が必要です。次の二冊は、8月4日に改版されたばかりのものですが、この初版を管理人は二次試験対策で使っていました。

二次試験の難しさを乗り越える道しるべとなる良書です。

 

中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ〈2009年版〉

中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ〈2009年版〉
(2009/08)
関山 春紀川口 紀裕  商品詳細を見る

◆全受験生にお勧めします。
二次試験の解答作成の方向性を高めてくれる一冊です。
知識はあるが、高得点が得られないという方は、本書で、解答作成の方向性を研究しましょう。必ず、合格可能性がアップします。

中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識〈2009年版〉

中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識〈2009年版〉
(2009/08)
関山 春紀川口 紀裕  
商品詳細を見る

◆初学者には特にお勧め。(★★★★★)
二次試験は一次試験のごく一部が出題範囲です。本書では、二次試験で必要な知識に絞り込んで解説しています。そのため、短期間で知識をおさらいするためには、非常に役に立ちます。
時間節約の一冊です。



管理人は、昨年の二次試験対策では、「全知識」を通読した後に、「ノウハウ」の解答作成の方向性のページを中心に学習を進めました。 (方向性のぶれが課題だったので)

二次試験になかなか合格できない多年度受験者(管理人もその一人でした)には、特にお勧めします。

2009/08/09(日)23:49

中小企業診断士の一次試験を受験された皆さん、

本当にお疲れ様でした。今日ぐらいはゆっくり休んでください。


ところで、皆さんは自己採点は何を参考にやりますか?

各受験校でも発表されますが、多少のミスもあるのが実態です。

お勧めは、中小企業診断協会の解答です。採点基準となるので間違いなく一番正確ですから。

例年ですと、試験の翌日(明日です)には発表されます。

そのため、明日の夜、ドキドキしながら己採点してみてはいかがですか?

   中小企業診断協会HP 中小企業診断士試験ページ

 

2009/08/07(金)19:56

いよいよ明日から二日間、中小企業診断士の一次試験が始まりますね。

昨年の自分を思い出すと懐かしく、感慨深いものがあります。

 

今晩は自分を追い詰めないようにしましょう。

多少の不安には目をつぶって、これまでの努力を信じて、

よく眠ることです。そして、明日、実力を発揮してください。

グットラック!!

プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


07 ≪ 2009/08 ≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX