FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

2009/11/16(月)21:42

来年の1月期の無線従事者試験の受験申し込みの〆切は、11月20日の金曜日です。

予定している人はちゃんと申請しましょう。 期日を過ぎたら、後の祭りですよ。


自信がない人も、受けるだけ受けてみましょう。
マークシートなので結構行けるかもしれません。最低でも科目合格でもできれば、次回の試験が楽になります。


書面による申請が間に合わない方は、インターネット申請が便利です。
次のURLからアクセスしてください。

無線従事者国家試験申請システム(財団法人日本無線協会)


この場合、まずは、申請してから、3平日以内に、郵貯銀行・郵便局で料金を払い込みます。

但し、次に該当する人はインターネット申請ができず、書面による申請になるので注意が必要です。
 (1)メールアドレスのない人
 (2)認定学校等の卒業又は卒業見込みにより、初めて科目免除を希望する人
 (3)業務経歴により、初めて科目免除を希望する人
 (4)書面申請用の手数料払込用紙により、既に試験手数料の払込を済ませた人

詳しくは、前述のHPの注意事項を確認しましょう。

スポンサーサイト
2009/11/15(日)17:10

第123回日商簿記検定 受験生の皆さんお疲れ様でした。

 

お疲れのところ、最後の一仕事です。

記憶の新しいうちに、解答速報で答えあわせをしておきましょう。

次の各受験校で公開していますよ。

 

大原:日商簿記検定試験解答速報

TAC:日商簿記検定3・2・1級 解答速報

LEC:日商簿記検定 解答速報

DAI-X:解答速報 第123回

 

個人的には、大原さんがお勧め。

本業の意地がありますから力はいってます。

 

2009/11/14(土)19:25
いよいよ明日は第123回簿記検定試験の当日ですね。

受験生の皆さんがんばってください。

対策に不足を感じている方も最後まであきらめないことです。
結構、何とかなるもんですよ。

管理人の一級受験は、仕事の関係で先延ばしになってしまいましたが、
来年は追いつくようにがんばりたいですね。

皆さんの健闘を祈っています。
2009/11/13(金)00:27

 こんばんは、Doopoです。

 

今日は、Windows7の使い勝手について紹介します。

管理人の属するIT業界では、軽い会話でWindows7がよく話されていますね。皆さんも気になっているところだと思います。

実は、本ブログでも、10月末以降のエントリは、Windows7のPCで書いていました。


使い勝手ですが、一言で言うと快適です。Vistaに比べていろいろなところが改良されています。

特にお気に入りなのは、「縮小表示プレビュー」機能です。

タスクバー上でグループ化されたアイコンにカーソルを持っていくと、

開いている画面がプレビューされて、それを選ぶと一気に移動できるという優れものです。

プレビュー

 

ほかにも、Vistaに比べていろいろなところが改良されています。Vistaで新しく作った機能の

使い勝手を見直したというところでしょうか。


そのため、一番お勧めしたい方は、Vistaユーザですね。Vistaと似通ったGUIを持っていて

使い勝手が向上しているので、簡単に入れて、便利さを実感できます。

また、現在、XPユーザの方は、慣れるまで少しの間、我慢が必要です。でも1日あれば

大方のことは出来るようになるので、ご心配なく。

 

2009/11/07(土)21:13

THIS IS IT  マイケル・ジャクソンからの贈り物



↑ 「TRAILER」(予告編)で雰囲気がわかります。


熱烈なマイケルファンの奥さんに誘われて管理人も見てきました。

マイケルの遺作とも言える映画ですが、想像以上の出来の良さです。

まるで、コンサートをアリーナで観てきたかのような錯覚を覚えました。

 

マイケルや他のダンサーたちの切れのいいダンス・映像効果・

そして、何よりも最高の歌、全てが高水準で出来上がっています。

(そこには、今の日本のダンサーたちの目指しているものがあります)

 

かつてマイケルファンだった人は、是非、劇場で試してください。

 

※一部の劇場では2週間延長になったようです。まだまだ観れますよ。



2009/11/06(金)00:09

こんばんは、Doopoです。


二次試験(筆記)受験者の次の関心事は、やはり口述試験ですね。

総論的には、そんなに焦って準備する必要がない試験だと思います。

しかし、合否の判定前にしておいた方がお得なことを紹介しておきます。


1.再現答案の作成
  先日のエントリーでも書きましたが、自分の再現答案を 作成しておきましょう。
  ※時間をかける必要はなく、きれいにまとめるのも不要です。
    また、再現できない部分は要旨だけでも箇条書きにしましょう。
    当然、PCで使ってもOKです。

2.模範解答集の取り寄せ
  今のうちに、受験校の模範解答集を取り寄せて起きましょう。
  基本的にタダですが、口述試験対策にとても役立ちます。
  口述試験の対策集も付けてくれるところもありますね。
  ※合格発表後は、取り寄せる日数がないため、是非、
    やっておきましょう。

3.受験校の無料セミナー
  この時期のセミナーは無料のものが多いので、都合の良い方は
  是非、受けてみましょう。大変お得です。
  ※合否判定後は、有料のものしかありません。いまならタダで受けられますよ。

ここまでやっている準備の良い貴方は、受かっている可能性が高いですね。 (笑)

去年のDoopoはというと、当然のように、1だけやっていました。

合格発表後に、2項の模範解答集を急いで取り寄せたりして
(速達で送ってくれた大原さん、ありがとうございました。)、
3項の無料セミナーは、とうの昔に終わっていたので、有料セミナー
を受けることにしました。

(この話は別の機会に詳しく書きます)

プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2009/11 ≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX