FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

2010/07/31(土)23:32
こんばんは、Doopoです。


社会保険労務士試験の受験票が本日夕方に届きました。

8月上旬と聞いていたのに、7月末日に届いたのでちょっとビックリです。
ユーパックの乱れが尾を引いていて、8月1日指定で出していたのに、
一日前に届いてしまったんでしょうかね。

でも、おかげで一日早く気合が入りましたよ。

残すところ後三週間。できるところまで、やってみましょう。
スポンサーサイト



2010/07/30(金)07:33
こんばんは。Doopoです。


勉強がなかなか進んでいかない社労士受験ですが、
今週末の模試の案内が、LECから届きました。
随分、ギリギリだなとは思いましたが、間に合ったので
良しとしようかな。

申し込み時の計画では、すでに臨戦態勢になっているはずでしたが、
実態は、まともに試験が解けるレベルになっていない状況です。

それでも、申し込んだ以上は受けてみようと思います。

8月上旬には本試験の受験票も届くはずです。
記念受験ではちょっと悲しいですから、本試験も
諦めずに最後まで粘ってみましょうかね。

2010/07/27(火)22:51
こんばんは、Doopoです。


8月はじめの土日は、例年通り、中小企業診断士の一次試験ですね。
今年は、8月7日・8日となります。

毎年この時期は胸が騒ぎますね。(^v^)


受験生の皆さん、準備の方はいかがですか?


一次試験は知識問題で詰め込みもオッケーなので、最後まで頑張ってみましょう。

2010/07/19(月)18:25
こんばんは。Doopoです。


この7月は例年にない忙しさでした。

そのため、今日は久しぶりにのんびりした休日を満喫しています。


忙しかった原因のひとつは、もちろん中小企業診断士の実務補習ですが、
もうひとつは、本業での海外出張でした。

実務補習修了後、一日開けてすぐ出発というスケジュールで昨日帰国しました。


目的地は香港です。香港は予想外の大都会でした。

狭い土地に、高層ビルがこれでもかと建設され、例えるとすれば、
東京中の高層ビルを新宿一か所にかき集めたような感じです。
実際は、海を挟んで向かい合う、香港島と九龍の2か所にビルが
多数建てられています。

海から見た香港島の景色が、いわゆる”百万ドルの夜景”です。
いやあ、絶景ですな。 

hongkongs Night View
 (クリックして拡大)

[ひと段落]の続きを読む
2010/07/13(火)23:52
こんばんは、Doopoです。


昨日で、3回目の実務補習が終わりました。
そして、昨日は診断士登録申請も行いました。

これで、バッチと手帳がくれば、晴れて中小企業診断士が名乗れますね。

長い道のりでしたが、一区切りついた感じです。


さて、これからも研究会やら飲み会やらで忙しくなりそうですが、
やりたいことを自分で選べるようになります。
そのため、好きな分野とか補強したい弱点とかを中心に、
選択して勉強を続けていきたいと思います。


受験生の皆さんも、これからが本番ですので、一次試験まで
あと2週間強と言ったところですが、暑い盛りなので、
体調管理その他もろもろ気をつけて、
悔いのない2010年夏を過ごしてください。

一足先に診断士ワールドに行って、皆さんをお待ちしています。


2010/07/11(日)23:34
こんばんは、Doopoです。


今日、やっとのことで実務補習の診断報告書を完了することができました。
メンバの皆さん、本当にお疲れ様でした。

明日は晴れて、診断先企業の社長へ報告となります。
あと一日、頑張りましょう。

そして、夜はうまい酒で語り合うことにしましょう。

2010/07/09(金)21:41
こんばんは。Doopoです。


いやあ、今週はやられました。

5月には診断士の実務補習の休暇申請を出していたわけですが、
懸念していたとおり、仕事の予定が埋まること埋まること。
また、歓送迎会も含めて飲み会が多かったこと。

この3週間、ほとんど休むことなく働いている状況ですね。

いまや、7月をどう乗り切るのかが最重要課題になってきましたよ。
社労士の勉強もしばらく棚上げ状態です。(^_^;)

今後の継続のためにも、ある意味、体調管理が重要ですね。

明日からの実務補習後半戦も、酒に飲まれず頑張らねば。

プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


06 ≪ 2010/07 ≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX