FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

2010/08/29(日)23:24
久しぶりにテニスではしゃいでしまい、背中を少し痛めてしまったDoopoです。
(借金ではないけど)首が左に回りません。(T_T)


ところで、社労士受験本についてブログを観てまわっていたら、本書の名前を
よく見かけました。そんなとき、書店で見かけたので、試しに購入してみました。

3分の1ほど読みましたが、なるほど、判り易いですね。

年金の複雑さは、その移行措置の多さにありますが、通常の基本テキスト
では、規制が中心に記載されています。規制だけが書かれているので、
なんでこうなっているのかは説明不足でよく判りません。
意味が判らん状態で、あれだけの量を暗記するのは無理があります。

本書の著者の真島伸一郎先生は、ここに着目して、法制度が作られてきた
歴史的な観点で、その移行措置を合理的に説明されています。
例えば、次の3点など判り易いですね。

?生年月日によって、加入者期間が短縮されること。
 →S61の大改正で、60歳まで全期間加入しても年金がもらえない人が
  でてしまうため。

?障害等級3級に相当しなくなって3年経つと法定免除でなくなること。
 →障害等級3級で3年で失効していたが、65歳まで延長されたが、
   法定免除期間が長くなりすぎるので、法定免除はそのままになった。

?老齢年金だけ課税されるようになっていること。
 →国庫負担の引き上げ(1/3→1/2)の財源確保のため。


言い回しには独特の癖がありますが、年金の理解を深めるためには
とても役に立ちそうな一冊でした。

スポンサーサイト



2010/08/27(金)00:53
こんばんは、Doopoです。


今日の官報で、ついに7月期に登録を行った方の登録記事が掲載されました。
そして、勿論、管理人の名前もありました。

これでやっと一区切り付きました。

本当に長かったですね。受験に4年、実務補習に2年の合計6年かかったこと、
自分にとってどれだけ大きな取り組みだったのか、しみじみ思います。

これまで取った資格とは、やはり一味違いますね。(こんなに苦労するとは)


管理人は、今後もサラリーマンを続けていくので、いわゆる「社内診断士」の
一員となりましたが、それだけに、この資格をどう活用するのかが、
今後の最大のテーマとなります。

放っておくと全てが錆びついてしまいそうなので、まずは勉強を続けて行こうと思います。

すでに診断協会にも登録済みですが、研究会その他の支部の活動に積極的に参加
することで、刃を研いでゆこうと思います。

社労士とのダブル資格という線もあるので、そちらも頑張りたいですね。
2010/08/23(月)00:44
こんばんは、Doopoです。

今日は第42回社会労務士試験の当日でした。
Doopoも行ってきましたよ。
そして、3時間半といううわさの択一試験を体験してきました。
(寒いのもあって、途中でトイレに行かせてもらいましたが、
 試験補助員がトイレの中までついてきましたよ!!)

先ほど、自己採点してみましたが、7割には届く気配もなく
来年が本番と相成りました。(無念(-"-))

ところで、試験の注意点が2点ほどありました。

(1)エアコン冷えすぎ
  運悪くエアコンの風の当たる列だったため
  とてつもなく冷えてしまいました。
  ケアして半袖の上着を持って行きましたが、
  全然足りません。本気の長袖が必要です。

(2)携帯用封筒が配られた
  ハル先生のHPで「携帯は持っていかないほうがよい」
  とのお言葉があったので、潔く置いて行きましたが、
  試験前に携帯を入れる封筒が配布されました。
  携帯がなくて、行き帰りが結構不便だったので、
  ちょっと損した気分でしたな。


まあ、そんなこんなで、来年の本番に向けて作戦を考えねば!!
2010/08/17(火)08:36
こんばんは、Doopoです。


診断士試験から1週間ほど経ちました。めでたく一次試験に合格された皆さんは
二次試験の準備に取りかかっているころだと思います。

初学者の方や独学の方、そして、多年度受験生の方は、どの教材で勉強を
進めるのか、悩ましいですよね。

管理人が受験生時代に一番役に立ったのが、「全知識」です。


中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識〈2010年版〉
中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識〈2010年版〉
(2010/07)
関山 春紀川口 紀裕

商品詳細を見る

本書は、次の特徴を持ち、短期間での知識の整理と切り口補強にはもってこいです。

 ?二次試験での最重要項目に絞られており、読むのに時間がかかりすぎないこと、
 ?見開きで一つの項目に絞られているので、読みたい項目だけ読むことができること、
 ?各項目毎に、事例問題を解くための実践的な知識を提供していること、


この一冊は、確信を持ってお勧めできます。
2010/08/13(金)08:29
こんばんは、Doopoです。


そろそろ街も夏休みの話題であふれてきましたが、
管理人も今日からお盆休みです。
とはいえ、休み明けには社労士の試験が待っているので、
本当の意味で休んでいるわけにはいかないですね。
※何故、この時期に集中してるのですかね?

今年は、仕事が忙しかったため、社労士試験はかなり準備不足で
臨むことになりましたが、最後まで諦めずに取り組んで
みようと思います。

何故なら直前期の頑張りは、集中力が違うので凄い実力アップが
期待できますからね。

2010/08/12(木)09:46
こんにちは、Doopoです。

中小企業診断士の一次試験合格された方は、次は、いよいよ二次試験ですね。

一度、受けられたことのある方はご存知だと思いますが、一次試験とは
随分、試験内容の違ったものです。

一次試験中心に勉強してきた場合は、2か月では十分な準備ができず、
試験日を迎えることになるパターンが多いようです。
※管理人も、二年目に一次試験に合格した時は結局そうなりました。

だから、無駄のない計画を立てるようにしましょう。

[中小企業診断士の二次試験対策をどうするのか?]の続きを読む
2010/08/10(火)00:41
こんばんは、Doopoです。


中小企業診断士の一次試験受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。
皆さん、自己採点に余念がないところだと思います。

管理人もはじめて一次試験を受験した時には、自宅で奥さんと一緒に
自己採点をしましたが、運営管理が1点足らなくて、足きりをくらったこと
がなぜか思い出されますね。

皆さんの結果はいかがでしたか?

合格された方、おめでとうございます。
このまま気を抜かず、一気に二次試験に移行しましょう。
初学者の方には、期間が短くてきついですが、管理人の知り合いに
8カ月の学習で合格した猛者もいるので、可能性を信じて頑張りましょう。

また、不合格の方も来年に向けて再始動しましょう。
診断士試験の本番は、やはり二次試験です。二次が受からないと
診断士にはなれませんので。そのため、来年の一次合格を前提として、
今から二次試験の学習をしておくことをお勧めします。

迷わず、突き進む。それが早道です。
2010/08/06(金)20:52
こんばんは、今日は朝一から愛車のバッテリーがあがり
残念な一日だったDoopoです。

まあ、そんなことはどうでもよいのですが、いよいよ、
明日から、中小企業診断士の一次試験ですね。

準備万端の方もそうでない方も実力が出し切れるように頑張ってください。


ところで、本番で気を受けるべきことは、ズバリ体調管理です。
2日間の長丁場になるので、明後日も考慮した体調管理が重要ですね。
具体的には、まず寝不足に気をつけろですね。

因みに、管理人も2年前の受験の前夜は、12時には寝てましたね。

もうひとつ気をつけていたのは、試験場に向かう朝の電車では
太陽に背を向けて目を保護していました。管理人はすぐに目が痛く
なるので、そうならないようにしていたわけです。

とにかく、実力を発揮するには体調を万全にすることが大切です。

それでは、皆さん頑張ってください。
2010/08/06(金)08:41
こんにちは、Doopoです。今日はイベントのご紹介です。


今年も、横須賀開国祭に合わせて、米軍と自衛隊がイベントが開かれます。
それぞれ次の通りです。

米軍基地と自衛隊本部間は距離も近く、シャトルバスが出ているそうです。

また、注意としては、米軍基地の艦船見学は14時〆切です。
午後は混んでくるので、朝一番の空いているうちに行くのがよいですね。

米軍基地では、アメリカンな屋台が多く出ているので、お勧めです。
管理人のお気に入りは、ターキーレッグとアンソニーのピザですね。
地元の人はピザを2、3枚買って帰るのが定番となっています。

また、自衛隊は食べ物の出店は少ないのですが、基地内でしか買えない
グッズがあるので、こちらもお勧めです。


・横須賀ネイビーフレンドシップデー
 艦船見学(ミサイル駆逐艦、護衛艦)、ブラスバンド、花火

・横須賀サマーフェスタ2010
 護衛艦見学、物品販売、オープンスクール


詳細はここヨコのHPを見てください。
http://www.cocoyoko.net/kaikoku_kichi/index.html

2010/08/04(水)00:44
こんばんは、Doopoです。

中小企業診断士の一次試験も、いよいよ今週末。
そろそろ当日に向けた準備を進めておきましょう。

まずは、持ち物ですね。早めに揃えておきましょう。

当日のコンディションを保って、脳を疲れさせないことが肝要です。


◆必須の持ち物

 ?受験票  :無いとひどい目にあいます。
 ?財布    :やはりひどい目にあいます。
 ?筆記用具 :消しゴムは新品を用意。できれば、マークシート用シャープを。
 ?参考書  :要点的なものを2冊程度。理由は※1


◆便利なグッズ

 ?タオル  :汗ふき、目を押しつけて疲れを取る。防寒対策、等々
 ?保冷水筒:いつでも冷たい水分補給を。氷を多めに入れておいて、
         現地で買った飲料で補給するのがお勧め。
 ?酸素缶  :疲れた脳をリフレッシュする。
 ?チョコレート:疲れた脳の当分補給。管理人は明治ブラック党です。



最後の追い込み、頑張ってください!!


※1 間違っても、参考書を大量に持っていくようなことはしないように。
   理由は、重いだけでなく、本を見直して万が一判らないところが見つかった時、
   とても不安になってしまうからです。
   諦めるのではなく、不安を作らないため勝利に向けて我慢しましょう。

プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


07 ≪ 2010/08 ≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX