診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/08(火)01:10

このところ、仕事に圧殺されて更新ペースが落ちているDoopoです。

 

ところで、今日は中小企業診断士の資格取得の意義について考えていきます。

どうして、多くの方が診断士を目指すのでしょうね。考えたことありますか?

管理人は、何度も考えました。 (特に、二次試験に落ちた時ですね。(笑))


きっかけは様々です。

 起業、自己研鑽、転職、業務上、保険、娯楽、興味本位、なんとなく、etc

これは、本当に人それぞれでしょう。


そうして始めた診断士試験ですが、続けているうちに気づく意義があります。それは、

 

(1) 視野拡大 : これが最大の意義ですね。経営を上位の視点から見ることが
           できるようになります。自分の業務の位置づけ、会社の目指す方向、
           部下の教育、自社の株価、なんでもです。
           仕事の意義が明確になり、仕事のテクも大幅にふえるので、
           仕事が楽しくなること請け合いです。

(2)信用向上 : 経営層には一定の受験層が存在するため、社内での信用、
           社会での信用が向上します。但し、人事評価にプラスに働くかは
           会社次第です。お客様商売のSEではかなりのプラスが期待できます。

(3) 自己充足 : 診断士受験の裏の意義です。難しい試験だけに合格の達成感は
           大きなものがあります。自分の能力を証明できるのは、大変に
           楽しいことだと思います。
           しかし、いい大人としては、これは大っぴらにはできない意義ですね。
           周りから自己研鑽オタク・資格オタクと思われないように気をつけましょう。(笑)


自分の時間をどう使うのかは、自由です。しかし、当然、結果は自己責任です。自分が何をしたいのか、何を求めているのか、よく考えて受験の是非を検討してください。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
最近モチベーションが下がっていましたが、
Doopoさんの日記を読みやる気が戻ってきました。
ありがとうございます。
2009/12/16(水) 21:16 | URL | ★なかい★ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは、★なかい★さん。
Doopoです。
私の日記がお役に立てたとは。正直、恐縮の限りです。

”紆余曲折の診断士”を名乗る私の経験上、初学者の時は正直、暗記が多く苦労すると思います。でも、あとから考えると、この時期は一番楽しい時期でした。自分の知識が広がっていくことが実感できますから。
それに、試行錯誤も自分も磨く手段です。ですから、ツール作りに時間をかけることは結構なことだと思いますよ。自分で書いて作ったカードは、自分を裏切らないと思います。(松本零時風ですね。(笑))
2009/12/16(水) 23:16 | URL | Doopo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/107-1dc5f8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。