診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/05(木)01:37

管理人のお気に入りの本を紹介します。

この本は、管理人の勉強へのきっかけを与えてくれた本です。

以前は、DooPoはビジネス書を乱読していました。通勤に片道2時間かかっていたので、ビジネス書といったパターンを読み漁ってたんですが、そのときに見つけた本です。昼休み中に、職場近くの本屋で見つけた本ですが、ネーミングが気に入って買ってみました。

気持ちが高ぶりましたね、読んでみて。

人生(ビジネス)の勝敗は週末で決まる―最強の30法則

人生(ビジネス)の勝敗は週末で決まる―最強の30法則
(2004/05)
西山 昭彦

商品詳細を見る

 

 

いわゆる自己啓発本です。そのドーピング力はすごいですよ。

今、流行の勝間和代先生よりも、ずっとインパクトがありました。

内容は、勉強の計画から実践までの方法論や、人生哲学、家族と勉強の両立など、項目ごとに分かれていて、具体的に書かれており判りやすい上に、元一流サラリーマンで現在は大学教授という著者の現実的で奥深い知恵を垣間見ることができます。

また、サラリーマンが勉強することはやはり悪いことじゃないんだと、勇気をくれる本ですね。この本を読み、その教えに従い狭いながらも勉強部屋を確保して、診断士学習を本格的に始めたという、管理人のきっかけとなった一冊です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/11-b8902120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。