診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/07(土)18:40

診断士一次試験も二日目に入りました。二日目のひとコマ目は経営法務です。

なじみのない方が多いと思いますが、案外とっつき易く面白い科目なので安心してください。

最初は、法律を大まかに理解していくところからはじめましょう。

 

 

経営法務では、企業や個人が守るべき?権利、?義務、?手続き、を規定した複数の法律が出題範囲です。それは、次の4つの目的に分類されます。

 

  1. 会社の設立や清算  :会社法、 中小企業等共同組合法、中小企業団体法、商店街振興組合法、等
  2. 知的財産関係     :特許法、実用新案法、意匠法、商標法、著作権法、等
  3. 取引・契約       :民法、 商法、等
  4. 上記以外の企業活動 :物件法、債権法、相続法、会社法、
                   独占禁止法、不正競争防止法、金融商品取引法、
                   製造物責任法、消費者保護法、等

 

こうして書いてみると、数が多くて大変そうですが、1つの法律で1つのトピック(知的財産関連など)のものが多くて意外と量はありません。

また、一次試験しか関連のない科目なので、細かいことに囚われずにポイント中心にサッサとやっつけてしまうことが短期攻略法ですね。基本は暗記です。良いテキストを探してスパイラル学習していきましょう。

 

  1. テキストの通読・過去問
    基本的には暗記科目です。テキスト本を一冊を通読して、早い段階で過去問を解いてみましょう。
    過去問を解くことで、頻出ポイントを把握することを強くお勧めします。 最初に解いてみてから勉強する方法もありです。出るところは大体決まっています。そこは確実に覚えるようにしてください。
  2. 法改正のチェック
    法律は水物です。毎年何らかの改正が行われるので、試験前には必ずアップデートしておきましょう。対策としては、受験予備校のポイントセミナーや、各省庁のHP確認がお勧めです。

 

過去のDooPoの取り組みを整理してみると、結構無駄なこと(とははっきり言えませんが、今思うと少々やり過ぎなこと)をやっていました。

  1. (1年目)M校の一次講義して、テキスト・レジメを学習した。(これで十分6割を越えました。)
  2. (1年目)M校講師の勧めで、法律書に目を通した。 ←これは不要でした。
    参考書的に近くにおいておき、テキストの補助として使う程度が良いです。
  3. (2年目)ビジネス実務法務(2級)を勉強・取得する。 ←これはやり過ぎでした。
     ※個人的には、診断士一次敗退で落ち込んだ自信を取り戻せたので意味がありました。
  4. (3年目)M校の「会社法ポイントセミナー」(5月のGW辺り)を一日受講した。
    ※会社法が施行されたので、変更点をチェックするのが目的でした。
  5. (4年目)昔のレジメとテキスト本(後述)で要点を抑えなおしました。

最後にDooPoお勧めのテキスト本を紹介します。クイックマスターシリーズは、トピック毎にページが分かれているので、読みやすくお勧めですよ。DooPoも一次試験用に2008年版を購入して使っていました。

 

経営法務クイックマスター―中小企業診断士試験対策〈2009年版〉 (中小企業診断士試験クイックマスターシリーズ)経営法務クイックマスター―中小企業診断士試験対策〈2009年版〉 (中小企業診断士試験クイックマスターシリーズ)
(2008/11)
生方 淳吉田 勉

商品詳細を見る

(AMAZONにリンクしています)


 

〔過去の記事へのリンク〕


四時限目 運営管理 http://uyokyoku.blog63.fc2.com/blog-entry-10.html


三時限目 企業経営理論 http://uyokyoku.blog63.fc2.com/blog-entry-8.html


二時限目 財務会計 http://uyokyoku.blog63.fc2.com/blog-entry-5.html


一時限目 経済学・経済政策 http://uyokyoku.blog63.fc2.com/blog-entry-4.html


勉強法第1回 学習方法の選択 http://uyokyoku.blog63.fc2.com/blog-entry-3.html

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/12-a26e9831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。