FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/11(月)19:23
こんばんは、Doopoです。

三連休の中日、管理人は診断教会東京支部の秋大会に参加してきました。
基本は夏登録の新人診断士の歓迎とオリエンテーションというイベントです。
併せて、実務従事の案件説明会等も並行して開催されています。

その際、イベントの一つとして、協同商事の朝霧会長の講演会も開かれました。
名前を知ってる方は少ないと思いますが、「COEDOビール」と言ったら、結構、
判る人も多いのでは。

結構なおじいちゃんなんですが、矍鑠とした口調で辛口コメントを連発していました。
このままでは、日本製造業の地盤沈下が続き日本経済はダメになるとのこと。

そいつは、ゆゆしき事態ですな。

日本の経済発展による賃金上昇が、製造国の途上国移転を促しているが、
行ってみれば、これは自然の流れであり、アメリカ・ヨーロッパでも見られること。
しかし、日本の経済施策が製造業増強を求めるものばかりなので、無駄な努力を
する半面、大事にすべき生活密着型産業の衰退を招いているということらしい。

とても判り易いね。確かに、エコカー補助金やエコポイントは、車や家電を作っている
大企業の製造業を支援しているのだけど、製品の中には中国製やアジア製も多く、
日本国民の富の増大に寄与していないものを多いよね。例えば、日産のマーチ。
これも既にアジア産になっているよね。

就職難で若者の仕事が無い状況を何とかしないと、日本の地盤沈下はますます
進んでしまうことだろう。

このあたりの問題は、今後もひとつのテーマとして意識していこうと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/145-1195e395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2018/11 ≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。