診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/08(日)21:00

端的にいうて、中小企業診断士の二次試験は、大変難しい試験です。

一次試験を突破した実力者が受けている中で、二割しか合格できない難関です。

管理人は3回目で合格しましたが、模試では、いつも合格圏内だったので、2回目に落ちたときは、「受かる気がしない。これは無理かな!?」と諦めかけたほどです。

(この気持ちは、落ちた経験がある人はわかりますよね。)

  〔関連記事も読みませんか〕

  7.事例2 (マーケティング事例) 解答のコツ
  6.事例1 (組織事例) 解答のコツ
  5.電卓活用術 実践編(3)?安全性経営指標の算出? 
  4.電卓活用術 実践編(2)?効率性経営指標の算出?
  3.電卓活用術 実践編(1)?収益性経営指標の算出?
  2.電卓力強化のすすめ
  1.(本記事) 二次試験突破に必要な能力とは


実は、二次試験は相対評価での選抜試験に近いものなんですね。

合格には、他の受験生から一歩抜きんでることが必要です。そのために必要な能力を考えましょう。

 

二次試験を突破するために必要な能力は何でしょうか。それは、次の四個です。

  1. 読解力

    二次試験では、数ページの与件文を読解して、更に数ページの設問文を読み取っていくことが必要です。80分の試験時間では、理解できるまで何度も読み返している時間はありません。
    そして、何問か解き進んでいたときに勘違いに気づくことがありますが、既に手遅れです。

    一回で、正確に、読みつかむ力が必要です。

  2. 文章力

    二次試験では、文章だけが採点の対象となります。当たり前のことですが、勘違いしている人も結構いるようです。思ったことを書き連ねるのではなく、採点者に最後まで読んでもらう文章が必要です。
    そのため、?伝えたい内容を的確に表現する文章力と、?大量の文字をすばやく・読みやすい文字で書く筆記能力、の総合的な文章力が必要です。

  3. 実行力・スピード

    これが一番難しいかもしれません。80分間で確実に合格点を叩き出す処理能力が要求されます。過去問を解いた人はわかると思いますが、80分間は結構長いです。普通に解いていくと結構時間はありそうです。しかし、確実に合格点を取るためには、80分間中に問題を2回解く作業量が必要になるので、相当な処理能力が要求されます。

  4. 計算力(財務事例)

    二次試験では、良い電卓と、それを使いこなす能力が必要です。
    実際の診断に近い事例問題を解く二次試験では、与えられた財務諸表から各種の財務指標を算出します。実務では電卓やPCを使いますよね。だから、二次試験では電卓が使えるわけです。

    管理人も、診断士試験を通じて電卓能力が飛躍的に高めることができました。
    ・電卓も一度シャープのものを試して、その後、カシオのものに買い換えました。
    ・左手で電卓を打てるようにした。(右手で書きながら左手で計算できると大変便利です)

    電卓能力が高いほど、計算時間が少なくてすむので、問題を考える時間が長く取れるし、計算が正確なら何度も検算する手間も要らないからです。

 

次回からは科目ごとの実践方法を考えていきます。


もっと、勉強法を研究したい人は、働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術 を読んでみましょう。的確な分析と実践的なヒントをもらうことができますよ。

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/22-f3b828c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。