FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/21(水)23:57

今回から、一次試験の科目毎の対策を考えていきます。

第一回目は、「経済学・経済政策」です。

馴染みのない方には、難しそうな印象ですが、学習を進めていくと経済の動きなんかが分かってきて急に面白くなるという不思議な魅力に溢れる科目です。

結構診断士受験のブロガの方でも本科目が大好きな方も多いですね。DooPoもその一人です。(但し、二次試験と関係ない科目なので、時間配分上は割り切って深入りしすぎないようにしましょう。)

対策は、大きく2段階あります。

1つ目は、知識の習得で六割を確保するというものです。

学校のレジメ・テキスト本を通読して、問題集を解くという普通の方法です。ここまでで普通に六割以上楽に取れる方は、時間がない場合には、これ以上深入りしないほうが良いと思います。(二次直結の一次科目である「企業経営理論」、「財務・会計」や「運営管理」に時間を割いたほうが得策ですね。)

そのため、2つ目は、?興味のある方・?高得点を目指す方・?六割取れない方が対象です。

専門書を使って、知識の深化・計算力の向上を図ります。その際に、お勧めなのは、有名な石川秀樹先生の経済学テキストです。

?試験攻略新経済学入門塾 1 マクロ編 (1)

?試験攻略 新・経済学入門塾〈2〉ミクロ編

?試験攻略 新・経済学入門塾〈3〉上級マクロ編

 

DooPoは、厚生損失等の計算が苦手だったので、最初??を買ってみて、その後?を買い足しました。結果としては、六割ぎりぎりの点数が高得点が狙える科目になったので、効果は実証済みです。

興味のある方は是非お試しください。

 

 

〔過去の記事へのリンク〕


勉強法第1回 学習方法の選択 http://uyokyoku.blog63.fc2.com/blog-entry-3.html


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/4-63390437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


08 ≪ 2018/09 ≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。