FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/23(土)10:34

中小企業診断士は食える資格か!?

従来の日本の大手企業では、終身雇用制を背景に副業を禁じる就業規則を持っているところがほとんどです。 しかし、近年、雇用の流動化が進んできており、終身雇用が崩れつつあることを背景にして、副業解禁の流れが出てきています。有名なところでは、東芝です。時間短縮や残業規制を要件として、一部の業務において副業を容認しています。

週間東洋経済のバックナンバー(2009/05/23号)を見ていたら、面白い記事がありました。それは、最近の資格取得や副業ブームの特集です。



週刊 東洋経済 2009年 5/23号 [雑誌]週刊 東洋経済 2009年 5/23号 [雑誌]
(2009/05/18)
不明

商品詳細を見る


■資格取得や副業がブームに!

いま、 ビジネスパーソンの間では、空前の資格取得ブームだそうです。残業規制や時間短縮で余った時間を有効活用する一つの手段が資格取得の学習ということでしょう。また、もっとダイレクトに副業に励んでいる方も多いようです。中小企業だったら、いまや当たり前といえますが、大企業勤めでも副業を営んでいる方も多いのには少々驚きました。
また、記事には、このブームを商機として活用している教育機関や、副業希望者の優秀で安い労働力を活用する企業経営者などの取材もしていたことですね。(難関資格保持者でも安いバイトしかないのじゃ、堪らんですね、こりゃ。)


■中小企業診断士の格付けは?

さて、中小企業診断士の格付けは見事に二つに分かれています。

 (評者A) ☆☆☆☆☆(満点):MBAなみの高いレベルで信用度アップに効果大
 (評者B) ☆(最低) :資格取得が難しい割りには、占有業務がなくて独立困難。

う?ん、わかってますね。本人の資質のアピールには有効ですが、それだけで仕事が確保できない資格なんですね。そのため、独立起業には、会計士や税理士、情報処理技術者などとのダブルライセンスやトリプルライセンスが欠かせないものですね。


■中小企業診断士受験生へのアドバイス

種々の資格ガイドの本でも、中小企業診断士の評価は、上の二つのいずれかと同じです。それでも受験しようとおもうのか、やめようと思うのかは、その人それぞれのスタンスで決めるべきでしょう。

自己啓発を図りたいなら、あれこれ迷わず診断士を受験すべきですが、独立を考えるのなら、占有業務のある会計士や税理士をはじめに取って、仕事(収入)を確保してから、顧客に対して経営指導を行うために、診断士の取得を図っていく方が効率的です。( 実際に、管理人が2次講座を受講しているときも、会計士の方が診断士の勉強に来ていることもありました。)

そして、決めたらそれを貫き通すことが一番重要です。これら難関資格の取得に消費する時間やエネルギーを考えると、中途半端なスタンスでは挫折する可能性が高いですから。

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/57-4eea4176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2018/11 ≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。