診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/06/06(土)23:13

セブンイレブンの一部の加盟店での値引き販売がニュースになっています。これまで、当然と考えていたコンビニでの定価販売が崩れてきています。

診断士的には面白いテーマです。少し、掘り下げてみましょう。


最初に、フランチャイズ制を整理します。

フランチャイズ制では、フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)が契約によって結びついたチェーン形態です。 契約に基づいて、フランチャイザーは、フランチャイジーにブランド名や各種商標の利用や運営・経営指導を行っていきます。これに対して、売上高の一定割合をロイヤリティとしてフランチャイザーに支払うわけです。
また、重要なことは、フランチャイジーはフランチャイザーとは別資本であることです。
これらの条件から、フランチャイズ制では、ブランドの急展開が容易である長所と統制が難しい短所が存在します。

次に、これまで少なかった値引き販売が増加してきているのか、それは、フランチャイジーの経営者おかれた厳しい立場を知ればわかります。加盟店(フランチャイジー)を取り巻く競合状況を5フォースで整理してみると、次のようになります。

  1. 業界内の競争  :×競合が激しい :他チェーン間、同じチェーンの店舗間でも。
  2. 代替品の脅威  :×脅威が拡大  :スーパーの営業時間の延長
  3. 新規参入の脅威 :参入が容易   :参入が容易
  4. 買い手の交渉力 :弱い        :個人相手
  5. 売り手の交渉力 :比較的強い  :本部が決めた仕入れ先と契約

業界内の競争と代替品の脅威の拡大によって、フランチャイジーが厳しい競合状況におかれていることが理解できますね。さらに、外部環境としては、主要な顧客である若年層の所得低下があげられます。すべての条件が、コンビニの売り上げ低迷と収益環境の悪化を引き起こしているわけです。

また、フランチャイザーは、?スーパーでは当然行われている弁当や惣菜の値引き販売を禁止していること、?廃棄費用はフランチャイジーが負担すること、を決めているわけです。

フランチャイジーの経営者が、自分の資金で仕入れた弁当や惣菜を少し古くなったからといって、さらに金を払ってまで処分するよりは、むしろ安く売ってしまったほうが処分費用もかからず収益が上がるわけです。ここまで条件が重なると、よほど順調に行っている場合以外には、フランチャイジーの経営者は、値引き販売を考えても少しも不思議はありません。

当たり前ですが、自分の金をどぶに捨てる人はいません。なんとかして投資を取り戻そうと考えるのが経営者というわけです。

次回は、本部(フランチャイザー)のセブンイレブンについて考えてみます。彼らがなぜ、割引販売を金しているのか、ここに来てなぜ統制が取れなくなってきているのかについて考えていきます。 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/59-11d0dd99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。