FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/06/29(月)11:30

レッツノートはありですよ!!


こんばんは、Doopoです。

先日購入すると予告したパナソニックのレッツノート (Let's note W8 CF-W8GWDNJR) ですが、早速、通販の代引きにて購入しました。今日のブログはそれで打っています。

インプレッションですが、軽さは最高ですね。東芝のネットブックよりも軽いくらいです。(それが目的で購入したのですがね(笑))

次に、キータッチですが、ストロークが少し短いです。デスクトップ派のDoopoには、少々打ち損じが出てしまいます。(昔のIBM Think Padくらいがちょうどよかったんですがね。でも、慣れで解消できる問題だと思います)

また、皆さんが関心の高いWindowsVistaですが、レッツノートでは、Vista Businessが載ってきます。率直な感想ですが、巷で言われているほど「Vista」は悪くないです。いや、むしろ使いやすいと思います。
Vistaは、ビジュアルに凝り過ぎで「重い」やら「遅い」やら、言われつづけてきました。職場の後輩にも、XPにダウングレードしたほうがいいですよ。と言われていましたが、その必要はありませんでした。今、使っている分には全然重さを感じません。それだけCPUやメモリの性能が追いついてきたのだと考えています。

結局、「Vista」が時代を先取りしすぎていたための逆評価だったと思います。

よくカーネルが軽いことが大事と言われてきました。でもそれって本職やオタクの間での常識であって、一般受けしないってことなんですよね。診断士的に言うと、「キャズム」だったんですね。先進ユーザだけに気に入られても、一般大衆がついてこないため売り上げが伸びないというハイテク時代に生じた現象のことです。

とはいっても、DoopoはVistaには特別な思い入れはないですが。Windows7が9月以降に出るので、その時は、初期バグの様子を見てから乗せ換えを検討したいと思っています。

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/68-5e1bab43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2018/11 ≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。