診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/07/02(木)22:35

中小企業診断士の実務補習の一日目が終了しました。

 

期待通りに、アクティブな一日を過ごしました。

中小企業診断士の倫理規程があるので診断先企業の詳細はかけませんが、今日の取り組みを紹介しますと、

1.初回参加者へのオリエンテーション 30分
2.班ごとに分かれて、役割分担決めを行い、診断先企業で想定される経営課題(仮説)の共有 4時間
3.夕方から、診断先企業へ訪問。経営者へのヒアリング 2時間
4.喫茶店にて得られた情報についての整理 1時間

ということを行いました。

ヒアリングでは、経営者の視点の鋭さや、私たちのような卵診断士の質問にも真摯にお答えいただいた経営者の人柄にも感銘しました。やはり、中小企業の最大の経営資源は、経営者の資質であるなあ、というのが率直な感想です。

また、班内のディスカッションもストレスなく進みました。これは、診断士先生の指導と各メンバのスキルの高さに依るところ大ですね。 (すぐに明後日の方向に議論が吹っ飛んでいく、管理人の職場での打ち合わせとは大違いでしたね。(笑))

今日は課題と提案の方向性を各自整理してくることになりました。明日持ち寄って意識合わせを行います。

明日は、その情報に基づいて診断報告書の骨子を決めていく予定です。

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/70-d8ba5c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。