FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/07/04(土)23:42

中小企業診断士の実務補習の二日目が終了しました。

 

昨日は二日目の実務補習が終わりました。

実務補習は、5日間でワンセットになっていますが、詳細には、前半二日と後半三日に分かれています。

前半二日では、診断報告書を作成していくための情報収集・分析・方針検討を行います。そして、後半までの1週間で分担した報告書案を各自、作成します。後半の3日間では、2日かけて内容の見直しと診断報告書の製本までもっていきます。そして、最終日は診断先企業へのプレゼンを行い、完了となるわけです。

本日は、各自、昨日のヒアリングを分析して結果と提言の案を持ち寄ったので、それをもとに一日提言内容に関するすり合わせを行いました。

う?ん、なかなか難しいものですね。メンバの提案は、先生によって、ことごとく撃破されました。

傾向的には、提言内容が総花的で限られた経営資源ではできないよ、とか。システム提案は内容が複雑すぎて聞いてもらえないだろう、とばっさり。また、ヒアリング時間がすくなかった部門は、書く内容がなく、頁が稼げない、とかいう具合でしたね。

それでもなんとか、骨子を決めたので、一週間かけて(というよりも土日で)自分のパートを仕上げる予定。

また、夜はお楽しみの懇親会です。普段は関係のない会社の方々との交流ができ、大変貴重なひと時でした。

前半終了の安心感からか、皆さん、かなりハイテンションでしたね。中には、独学で合格した方もいたのでびっくりしました。また、何年目で受かったという話は出ませんでした。

最終日の打ち上げでうまい酒が飲めるように、後半戦も頑張りましょう。

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/71-96635faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2018/11 ≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。