FC2ブログ
診断士受験4年目にしてつかんだ2008年合格。多年度受験の反省を踏まえて、効果的な勉強法をアドバイスしていきますよ。

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/07/17(金)21:57
こんばんは、Doopoです。

今日は、久しぶりに中小企業診断士の一次試験のエントリです。
さて、受験生の皆さま。受験対策の方は順調ですか?

明日でちょうど、三週間前になります。

ストレート合格を狙う方も、科目合格を考える方もいらっしゃると思います。

でも、皆さんが共通して考えておかないといけないこと。

一番重要なのは、当日のコンディションを整える方法です。

せっかくの努力の成果を発揮するためには、当日のコンディションが大きく影響します。


大きく二つあります。それは、体調面と精神面です。

診断士試験は過酷です。真夏の最中に2日間ぎちぎちの試験をくぐりぬけないといけません。そのため、自分のフィジカルとメンタルの両面で管理できることが重要なのです。


体調面でのお勧めですが、試験日の状況に合わせて起床時間を調整しておくこと。

多くの方は、夜遅くまで勉強されているのでしょうが、試験は昼間ですので、当日が6時起床の予定でしたら、1週間前くらいから、朝方に切り替えていきましょう。


また、精神面でのお勧めは、試験前日や当日の不安を払しょくするため、何をするのか決めておくことです。

誰でも、試験前日は不安を感じます。もし、そんなときに、うろ覚えのキーワードなどを見つけたら、夜も寝付けないほどの不安を感じると思います。ですから、前日の読む参考書やノートなどを決めておくことをお勧めします。


もう少し知りたい方は、以前のエントリで紹介した須貝先生の本のpp138?154をご覧になってください。(でも、精読はやめましょうね。一次が終わってからでも十分間に合いますから。(笑))

働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uyokyoku.blog63.fc2.com/tb.php/75-4b4623c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Doopo

Author:Doopo
技術系のサラリーマンが中小企業診断士を目指して、2008年に一次・二次を合格しました。
これからは資格の効率的な活用を考えていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー


10 ≪ 2018/11 ≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
お知らせ

本ブログでは、アフィリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をご紹介しておりますが、商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先ホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりましては、当ブログ、および、管理人には一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また、商品のご購入に関するお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

楽天

ブログ内検索

PR

カテゴリ
カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

 | 紆余曲折の診断士TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。